食べることを因数分解とは何?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

食べることを因数分解とは何?

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もマインドフルネスをベースに読書、書評、マーケティング、映像、夢の実現などお役に立てる情報をお届けします。

さて今回は、食べる瞑想についての感想をシェアしたいと思います。

この前、全国展開するとあるヒーリング関係の会社から依頼を受け、セラピストのみなさんへマインドフルネスのワークショップを行いました。

日頃から心を扱うお仕事をされているみなさんなので、マインドフルネスのいろいろなワークを通しての感想が、とても的確でした。

なかでも、食べる瞑想をした時の感想が鋭い!と感じました。

それは、「まるで食べることを因数分解しているようだ」というもの。

食べる瞑想は、食べることに集中します。

マインドフルに食べるわけです。

ただ単に集中して食べてくださいと言っても、マインドは強力なのですぐに自動反応したがります。

そこで、香りを嗅いでみたり、食べ物そのものをじっと観察したり、少し舐めて見て味わってみたりと、普通は一気に食べてしまうところをひとつひとつの動作に分解して、それを丁寧に行っていきます。

そうすると、食べるという行為をバラバラにして、ひとつひとつの要素を詳しく検証しているような感覚になります。

味わうということひとつを取っても、舌のどこで味わうのか。

味によって舌の上で感じる場所が違ったり、味というのは、香りも一体となって味になっていることに気づいたり。

いつもは気づいていない味に気づいたり。

そういった小さな要素が合わさって、普段の味として感じていることに気づきます。

だから、食べることを因数分解しているとの感想が出てきたのでしょうね。

私たちは、味わって食べているようでも、ついつい他のことを考えがちです。

私もよくやってしまうのですが、新聞を見ながらとか。

テレビを見ている人もいるでしょうし、誰かと話をしながら食べている人もいるでしょう。

でも、マインドフルであるということは、食べるときは食べることに注意を向けるということです。

余計なマインドトークに惑わされている場合ではありません。

また、今回のワークショップでは、その食べ物が育つ過程のイメージが浮かんだという方もいらっしゃいました。

そうやって、食べ物ができる過程に思いがいけば、感謝の念が浮かぶこともあるでしょう。

それは自然なことです。

ただ、そこに気づいたらそっと食べることに注意を戻しましょう。

たまには、マインドフルに食事をして、心を落ち着けるのもいいですよ。
では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ