飛んで来る虫をスローモーションに見る方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツをお伝えしている小西イサオです。

飛んで来る虫をスローモーションに見る方法

毎日の生活の中にマインドフルネスを取り入れようと、できるだけ今ここに気づくようにしています。

毎朝、自転車で駅まで行くのですが、マインドフルに自転車をこぐことにひたっていました。

そして、時に道行く人々やゆっくり走る自転車を横目に「この人が幸せでありますように」と、慈悲の念を送っていました。

そうすると、前から蛾が飛んできたんですね。

まるでスローモーションのように、一直線に自分の左側に近づいて、コツンと左肩のあたりに当たりました。

本当に一瞬の出来事です。

いつもなら、虫が顔の方に飛んできたら、避けるとか、目を閉じるとか、イヤだと思うとか、いろいろと反応すると思うのですが、この時は違いました。

ただ、蛾が前から飛んでくる。

その様子をゆっくりと眺め、近くに来たら蛾の色(やや茶色っぽい胴体)が見えて、羽の形が見えて、すぐに通り過ぎて肩にあたる音。そして感触がありました。

当たった後も特にイヤだとか、気色悪いとかは全くなく、ただそれだけです。

少しして、おー、マインドフルだと思いました。

そういえば、二十数年前にバイクで車にはねられたことがあります。

その時にも、はねられて地面に衝突する前の一瞬の間が、超スローモーションで、自分が何回転しているとか、どちらの肩が先に地面についたとかをはっきりと認識していたことがあります。

事故などの時によく聞く話です。

また、一流の野球選手でバッターが、調子がいい時にボールが止まって見えると言いますが、それも似たような状況ですよね。

マインドフルネスになれると、こんな不思議なこともできるんだと感じた出来事でした。

スポーツ選手にマインドフルネスを学ぶ人が多いようですが、心理面だけでなく、こういったパフォーマンスの向上も期待できるからでしょうね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

追伸
1月24日(日)に神戸でマインドフルネス入門セミナーを開催予定です。
詳細は、メルマガでお知らせいたします。ぜひ、下記からご登録ください。

メルマガ登録はこちら

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ