頭で理解できないことがわかる体験

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

頭で理解できないことが わかる体験

今回は、久々にかなりスピリチュアルな話です。

先日、悟りを開いた人々のインタビュー集を読んでいました。

お坊さんとか教祖様とかではなくて、普通の一般人でスピリチュアルに興味があり、ゆるく関わっている中で何かのきっかけでたまたま悟ってしまったという人たちばかりです。

ある方は、歯医者で麻酔のガスを吸ったとたんに分かってしまったというような感じです。

最初は、自分の体験が何かわからずにいた人も、図書館などで本を読み、人に聞いたりしているうちに、意味が理解できたという人が多いようです。

本の中では、さかんに「わかる」ということが出てきます。

これを読んでいて、自分自身のある体験を思い出しました。

あれは高校三年生の春です。

美術部だった私は、文化祭で自主制作アニメを展示しようと思い、部活の後輩らと日夜、絵を描きまくっていました。

ほとんど寝ずに描きまくって、撮影して、完成したのは文化祭の前日とかそんな感じだったと思います。

初めて、自分が描いた絵が動いている瞬間を見たとき、背筋に電流が走りました。

まさに、雷に打たれたような感覚です。うたれたことないけど(笑)。

それが、今に続く映像に関わるきっかけの一つです。

その後です。

何が分かったのかわからないのですが、自分は全てが分かったという感覚が強くありました。

今考えても何がわかったのか分からないです。

日が経つにつれてその感覚は薄れていったのですが、この本を読んでひょっとしてと思いました。

頭で考えて分かろうとしていたから何がわかったかが分からなかったのではないかと。

頭で分からないこと、理屈で分からないこと、マインドでは分からないことが分かっていたのかもと思いました。

まあ、今となってはそんなことはどうでもいいことです。

最近は、マインドフルな体験をできるだけ、言語化することをやめて、ただ、そうあることを感じています。

今日も、朝日は美しいし木々は輝いているし、人は生まれ人は死にます。

でも、バカボンのパパのように「これでいいのだ」なのです(笑)

本の中には、自分の甥が車ではねられて亡くなった人が出てきます。

でも、その人は、それでも全て上手くいっていると感じたとのこと。

あなたは、どう感じますか?

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

■イキイキとした自信のあるワタシに出会う~マインドフルネス&茶言葉&ハピネスフォースメソッド~

潜在意識を使い自信が持てる毎日を送るための4時間。
NLPや心理学、引き寄せの法則などを網羅したハピネスフォースメソッドとGoogleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネス、そして、心と身体に寄り添い潜在意識を探る茶言葉。この3つを体験、学べるイベントです。

3人の講師が登壇する贅沢なイベント。

日時:8月6日(土)13時~17時
場所:JR神戸駅近く
定員:15名様
参加費:21,000円のところを初開催割引 12,000円(税込)
持ち物:筆記用具、動きやすい服装
講師:川上茂子(ハピネスフォースメソッド)、ツシマミチコ(茶言葉)、小西イサオ(マインドフルネス)
主催:一般社団法人マインドイノベーション協会、はぴねす☆ラボ
お申し込み:下記ホームページからお申し込みください。決済完了後に正式申込とさせていただきます。
http://ptix.co/1PiECgU

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ