雑草を見ずして雑草を刈る

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせてあなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

雑草を見ずして雑草を刈る

6月のある日、いつも使っている駅のホームへ行くと、何かが違います。

青いプラスチックの真新しいベンチ。

ああ、ベンチを取り替えたのか。

そう思って、前へ進むと、途中からあるはずのベンチがありません。

ベンチを取り替える時に数を減らしたようです。

前のベンチの足が埋まっていたところ。切断された金属の棒が地面すれすれに埋まっています。

毎日、世界は変わっている。

その後、今度は駅の改札を出ると、いつも改札前で友達と待ち合わせをしている女子高校生がいました。

あれ?

その日から高校生の制服が夏服に変わっています。

白いブラウスが輝いています。

ああ、夏が近づいて季節がめぐっている。

畑をやっている人なら同感いただけると思いますが、6月になり雨が降ると一気に雑草が大きくなります。

いつの間に?と思うほどの勢いです。

私が週末に一年間、農業を学んだ学校の先生はおっしゃっていました。

良い野菜を作る農家の畑には雑草がない。雑草を見ずして雑草を刈れるようになりなさいと。

先生曰く、毎日畑を見ていれば、雑草が生えたと明らかにわかる前に除草できる。

確かになんとなく見ていたのでは気づきませんが、よく観察するとアリくらいの大きさの雑草が一斉に生えてくるのです。

そこに気づき、さっと土の表面を耕すと、雑草は大きくなれません。

現代の人は、マンションに住み、ビルに勤務して、車や電車で移動して、スマホやテレビに夢中で、周りの変化に気づいていない人がほとんどです。

自然は、一時も同じところにとどまりません。

常に変化しています。諸行無常です。

生活に自然を取り入れると、新しい変化が起きます。

新しい変化は、刺激になり脳を活性化させ、幸福度をあげるそうです。

自分の感情や体についても同じことが言えます。

あなたは、今自分の足を見ないで、太ももにホクロがあるかどうか分かりますか?

手のひらを見ずに、自分の手相を絵にかけますか?

あなたは、うれしい時、身体のどこが反応するか知っていますか?

見えていないものがたくさんあるんですねえ。

マインドフルネスは、そんな見えないものに気づく力です。

<今日のポイント>
変化に気づく。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ