隣のインド人?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

隣のインド人?

今回は、経験の大切さ。頭でっかちにならないことについてです。

先日、電車の中で乗り合わせた方が話をされていました。

インド人は優しいよとのこと。

どうやら、その方は工場のある会社に勤めているようで、会社にインド人が何人かいるみたいです。

で、インド人の優しさにふれて、友達にそれを話しているよう。

それを聞いて思い出したのですが、私は、以前、インド人に対して何か怖いイメージを持っていました。

色黒でヒゲを生やしていて、迫力があるからかもしれません。

インド人=怖い人という自動反応が起こっていたのです。

でもある時、インド料理店のコックさんと知り合い、話をするチャンスがありました。

2時間か3時間くらい話し込んだのです。

向こうは片言の日本語とインドなまりの英語。

こちらは、片言の英語とスマホの辞書。

なかなか、意思の疎通が出来なかったのですが、それでも、仕事に対する真面目な想いや
家族への愛情、信仰心の厚さなどが十分に伝わりました。

そうした体験から、いつの間にかインド人はいい人だと思うようになりました。

それからというもの、街中でインド人を見ても会っても、なんだか親しみを持てるようになりました。

インド人に対する私の中の自動反応、マインドトークがたった一人のインド人とのデイで書き換わったのです。

このような、自動反応の書き換えは、マインドフルネスや心理学の知識を理解しただけではダメです。

実体験を伴うことで書き換わることも多いですし、瞑想やシータヒーリングのように潜在意識に働きかけることで変化することもあります。

知識だけでなく、体験を重ねていくことの大切さを感じた出来事でした。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。
 
あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ