限りある時間を有効に活かすライフハック

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

限りある時間を有効に活かすライフハック

今日は、ライフハックのすすめです。

ライフハックってなんだ?そう思った方もいるかもしれないですね。

ライフハックというのは、生活を便利に効率化するための方法のことです。

少し前に伊藤家の裏技というテレビ番組がありましたが、そんな裏技で生活を良くしようという感じです。

裏技は、便利系の技が多いのですが、ライフハックは時間短縮の技が多いです。

あなたは、時間を効率的に使ったり、人から要領がいいねと言われるタイプでしょうか。

効率よくなんでもそつなくこなす人っていますよね。そんな人が密かに、あるいは知らず知らずにやっているのがライフハックです。

例えば、あなたは自分が何時間寝れば、体調がいいかご存知でしょうか?

ある読書会でこの質問をしたところ、参加者が10人弱だったのですが、手を挙げたのは1人だけ。

少なくても3人くらいは手をあげるだろうと思っていたので、ちょっと驚きでした。

思えば私自身は、自分に対するこんな実験が大好きで、中学生の頃からあれこれ試していたので、もっと、普通だと思っていたのです。

この睡眠で言えば、人間には睡眠中に眠りが浅くなったり深くなったりする睡眠サイクルがあるので、その浅くなったときに光で目を覚ますようにすれば、爽やかに目覚めることができます。

睡眠サイクルは人によって違いますが、大体70分から100分の間です。

そして、睡眠時間を少しずつ変えてみて、体調と睡眠時間の関係を記録していきます。

そして、何時間で目覚めた時がスッキリ目覚められるかを調べます。

こういった小さな技のことをライフハックというのです。

また、こんな技を積み重ねることでより快適により幸せな生活につながっていくのです。

睡眠以外にも食事やパソコンの効率化、自分がどうすれば気持ちよく行動を起こせるかなどPDCAを回していくんですね。

ライフハックやタイムハックなどこんな技を集めた本もたくさん出ています。

そんなわけで、ライフハックを持ち寄ったり学んだりするラーニングパーティーを来年に行います。
ラーニングパーティー?まあ、いつもの読書会と同じだと思ってもらってOKです。

ぜひ、ご参加ください。

詳細はメルマガでおしらせします。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【満席】2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

おかげさまで満席となりました。

■【残4席】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ