運の流れにのる、たったひとつの方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

運の流れにのる、たったひとつの方法

今日は、最近読んだ引き寄せの法則に関する分かりやすく、読みやすい本をご紹介します。

本のタイトルは「運の流れにのる、たったひとつの方法―「捨てること」からはじめよう!」です。

この本は、外資系銀行を経て世界銀行にヘッドハンティングされ、日本人初の人事マネージャー、カウンセラーをつとめた中野裕弓さんの本。

前半は、クヨさんとニコさんという対照的な二人を通したシンプルな物語になっています。

運の流れに乗るために、「ほんとうの気持ち」を大切にしようという内容。

ほんとうの気持ちというのは、引き寄せ系の本でいうワクワクとか、心の声といった感情のことです。

簡単そうで実は、ほんとうの気持ちは、自分でもなかなかわからないもの。
どうすれば、それが分かるかを含めて描いています。

後半は、その物語を解説する形で、運の流れに乗るにはどうすれば良いかを更に詳しく説明しています。

実は、このクヨさんというのは、著者である中野さん自身をモデルにしているようです。

昔は、イライラしたり、眉間にしわをよせて仕事をがんばって、周りをバカにしたりとマイナス感情を振りまいていた中野さん。

結果、身も心もボロボロに。

しかし、頑張らずに運の流れに乗る方法を試してくと、ヘッドハンティングされて、世界銀行に勤めることになったそうです。

本書の最後の方に夢をかなえるための10のメニューが掲載されています。

・「夢は叶えるためにある」ことを知る
・その夢は、「ほんとうの気持ち」から出ているかどうかチェックする
・実現したい夢を書いて、人に伝える
・やること、やらないことを分ける
・やらないくていいことは、やらない
・不要なことをしなくていいように、ホワイト・ライも上手に使う
・自分の周りに安心で安全な空間をつくる
・へこんだ時のかわし方のメニューをつくる
・結果にこだわらず、プロセスを楽しむ
・ことが動き出したらすべてを頭から消して手放す

まさに、引き寄せの法則そのものです。

個人的には、ホワイト・ライがいいなと思いました。

行きたくない何かの誘いを断る時、角が立つ言い方をするのではなく、行きたいけど他に予定があるといったような「流れに乗るためのウソ」をうまく使うということ。

ウソも方便ということですね。

ちなみに、人を傷つけたり、自分をごまかすウソは、思いやりの無いダメなウソだそうです。

薄い本で読みやすいので、引き寄せ系の本を初めて読みたい方にいいと思います。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。

でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ