身体も心も健康になるのにタダでできること

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

身体も心も健康になるのにタダでできること

今回は、健康のお話。頭の整理につながる話です。

健康のためなら死んでもいい(笑)というほど、健康は大切です。

あなたは、健康でしょうか?

日常生活を送っていると、健康のありがたみには気づきませんが、一度、体の部位に注意を向け続けてみると、感謝の気持ちがわき起こってきます。

例えば手のひらをじっと見つめて、手に刻まれたしわや今日手が働いてくれた事、もし手がないとしたらどうなるか、手の血液の流れ、温かみ、周りの温度、感触などを感じてみてください。

あなたにも経験があるのではないでしょうか。指先を少し切ってしまい、ほんの少しのことなのに何をするにしても痛みを感じて憂うつになってしまう。

健康ってありがたいですね。

身体の健康だけでなく、心の健康もありますね。

あなたは、朝起きて、すっきりとエネルギーいっぱいに1日を始めることができますか?

やらないといけないことが山盛りで、頭がいっぱい。
朝から疲れているということはないですか?

すっきりと頭をリセットして1日をスタートしたいですよね。

そのためにオススメなのが、歩くことです。

できれば、通勤の中に歩くことを習慣化することをオススメします。

最寄駅よりも一駅歩くのが手軽です。

ダイエットになりますし、歩いていることに集中する歩く瞑想もできます。

また、懸案事項があれば、歩いているときに考えると良いアイディアが降ってくることもあるでしょう。

不思議なもので、机に向かってうんうん考えているよりも歩いたりしている時の方がアイディアが浮かびやすいものです。

また、1日の仕事や家事の段取りを考えて脳内シミュレーションしてもいいですね。

歩くと身体や目からの刺激があるので、脳が活性化されるのでしょう。健康と頭と一石二鳥です。

また、歩くことが習慣化されると、歩かずにはいられなくなります。

私は、毎日一駅行き帰りに歩いていますが、宴会などがあり遅くなっても歩かずにいられません。

また、街中でもすぐに路地裏などを歩いて、おもしろいものがないか探してしまいます。

ぜひ、あなたも歩くことを日常に取り入れてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■人生を拓く名刺づくりをしよう 「名刺の本」読書会&実践会
名刺作りに関する本から、ポイントを探して、
無料のソフトとテンプレートを使って実際に名刺を作ります。

家に帰って印刷すれば、あなただけの名刺が完成です。

日時:2016年3月13日(日)9:30-12:00
場所:JR明石駅近く(参加者へ直接お知らせします)
参加費:3,000円
持ち物:名刺に関連した本(図書館で借りた本でも、未読の本でもOK)、ノートパソコン(windows7以降のもの。Macは、Mozilla Firefox 17以降が動作するもの)
定員:先着順6名様

https://www.facebook.com/events/137904923259885/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1993

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ