足るを知る

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

足るを知る

道教で有名な老子の言葉「足るを知る者は富む」。

足るを知るというと、努力をせずに怠惰な日々を過ごしたり、向上心を失うと思うかも知れないですね。

でも、足るを知るは、現状に満足するということではありません。

例えば、あなたがボランティア精神あふれた人で、料理を作るの得意だとしましょう。

じゃあ、流行の子ども食堂をやってみようと思い、そこに向かって努力し始めたとします。

ところが、なかなか金銭的に軌道に乗らない。

赤字ばかりがかさんでしまう。

さらに、思ったほど子どもが集まらない。

そんな時、もっと子どもを集めて、もっと売上を上げて、もっと黒字にして。。。と思ってしまいがち。

そう思って、やり始めてうまくいかないと、今度は上手くいかないのは、あの人のせいだとか、場所が悪いとか、もっともっと何かが欲しいとなってしまいます。

最初の頃に掲げていたボランティア精神はどこかへ行ってしまい、いつの間にかもっともっと病にかかってしまいます。

足るを知るというのは、このもっともっと病にかからないよう、自分をきちんと見つめられるようになることです。

豊かな人、富む人は、お金やものばかりをもっともっとと追い求めているわけではないのですね。

あればあったでいいし、なくてもいい。

あったらため込まず、世の中に流通させる。

そんな思いを持っている人こそ、豊かな人だと思います。

資本主義の世の中では、広告を使いなんとか飢餓感をあおってモノを買わせようとします。

そこのカラクリに気づき、マインドフルに気づくことが必要ですね。

<今日のポイント>
足るを知る。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ