読書が出来るようになる秘密

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今回は、本をもっと読めるようになりたい人のためのお話です。

読書が出来るようになる秘密

あなたは、自分の人生を自分の力で切り開いて行きたいと思いますか?

もし、そう思うなら、本を読むべきです。

私は、リーディングファシリテーターとして読書会を開催しています。

もちろん、子供の頃から本が好きです。そして、フォトリーディングという速読を習ってからは、毎年、150冊くらいを読んでいます。

なぜ、読書を進めるかというと、一番効率がいい自己投資だからです。

一生かかっても読みきれないほどのたくさんの本があり、それが、わずか数千円で手に入る。

さらに、いつでもどこでも好きな時に学習できる。

学校に通ったり、習い事に行くとなると、本を読む何倍もの手間や費用がかかります。

それに、本当にいい先生が通える範囲にいるとは限りません。

しかし、本を読みたくても読めないという人がいます。

なぜ、そうなるのか?不思議でしたが、先日のリードフォーアクション協会総会で講演された勝間和代さんのお話を聞いて理解できました。

言葉には、コミュニケーション言語と学習言語があるのが原因です。

コミュニケーション言語は、話し言葉です。

誰かと対面でコミュニケーションをとる時に使うものです。

学習言語というのは、読書で使うものです。

対面で話す場合は、相手の身振り手振りや口調、表情などもあるため、言語以外の部分でも理解が深まります。

むしろ、言語以外の部分の情報の方が潜在意識に届き、伝わりやすいとも言われます。

しかし、本を読む場合、そこには言葉以外の情報伝達手段がありません。

だから、概念を理解するのが難しくなります。

勝間さんいわく、読書は、スポーツと同じで、段々と練習する必要があるそうです。

確かに本が好きな人は、小さい頃に絵本を読み聞かせてもらい、自分で読むようになり、だんだんと難しい本が読めるようになっているケースが多いと感じます。

読書会をやったりフォトリーディングができるというと、速読を習えば本をスイスイ読めるようになりますか?と聞かれることがあります。

もちろん、今よりは早くなるでしょう。

でも、読書家が速読を習う方が早くなるでしょう。

やはり、基礎があってこその技術なのです。

ちなみに、フォトリーディングをやり、本を読む量が飛躍的に増えるとどうなるか。

私の場合、普通に読む時の速度も劇的に早くなりました。

また、記憶していなくても、何かのきっかけで読んだ内容を思い出し、芋づる式に話ができるという不思議な体験が増えました。

本をスイスイ読めるようになりたい方は、興味の持てる簡単な本からスタートするといいでしょう。

<今日のポイント>
読書はスポーツと同じ。苦なく読めるようになるには、たくさん読むことが大切です。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================


1月に開催して好評だった内容をもう一度やります。
今回は、ワークの時間を増やしてさらにお得になってます。
事情があって、詳細は明かせませんが、普通にこの内容を受けるとこの価格の数倍はすると思います。時間に追われている方はぜひ。

日時:2016年12月3日(土)13:30−17:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3500円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
申込:下記からお申し込みください
https://www.facebook.com/events/1253026364736821/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4652

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ