見たいものしか見ない心の癖を撃退せよ!

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

見たいものしか見ない心の癖を撃退せよ!

今日は、人は見たいものを見るという件についてお話ししします。

実は以前、こんなことがありました。

職場で、ある人がクッションが自分の椅子においてあると言うのです。

自分のクッションではない。でも、使い古されたクッション。

誰かが自分の椅子を使った時にクッションを持ってきて座ったけど、そのまま忘れたのかもしれません。

その人は、どこかで見たことがあるんだけど、これ、誰のか知らない?と周囲に聞いていました。

でも、みんなが、見たことあるような気がするけど、誰のだろう?と首をかしげています。

なんとなく、記憶の底にはあるんだけど、はっきりしない。

そこへ、別の人がやってきました。

「あ、それ私のです」

そのクッションは、隣の人が使っていたものだったのです。

驚きますよね。

隣の人が毎日使っているクッションが分からないんです。

では、突然ですが質問です。

今ここで、あなたが普段使っているガラケーかスマートフォンを思い浮かべてください。持ってない人は、腕時計でも構いません。

毎日使っていますよね。

その電話や腕時計の時刻表示の数字は、何色でしょうか?
文字のフォントは、どんな形でしょうか?
曜日表示はついていますか?それは、英語表記でしょうか日本語表記でしょうか?

秒の文字の大きさは、時分よりも小さいですか?

かなりの方は、ぼんやりとしか思い出せないでしょう。

毎日使っていても、そこに関心がなければ覚えていないものなんですね。

最初のエピソードの方を笑えませんよね。

何故なんでしょうか?

脳が意識に上るものと上らないものを自動判別しているからなんですね。

だから人は、自分の思考のくせに従って世界を認識しています。

よく感謝日記をつけるといいと言いますが、毎日感謝することを探すくせをつけると、世界は感謝に満ち溢れていることに気づきます。

マイナス思考の人は、世界が不幸に満ちているように感じることでしょう。

マインドフルネスは、この心のくせを整えるための手法です。

くせを変えてみたい方は、ぜひ、入門セミナーにお越しください。1月24日(日)に神戸で開催予定です。
詳細は、メルマガでお知らせいたします。

メルマガ登録はこちら

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ