行動する勇気を持つ3つの方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

行動する勇気を持つ3つの方法

今日は、行動するための勇気を持つにはどうすれば良いかを、マインドフルネスや行動イノベーション的に書きます。

あなたは、何か新しいことを始める時、何かを頼まれた時、どこかに出かける時、どんどんと行動できるタイプでしょうか?

例えば友達と食事に行く約束をしていて、約束したときはとても楽しみにしていたのに、当日になると何だかめんどくさい。そんなことはありませんか?

私は、昔はそういうことがよくありました。

時期にもよるのですが、学生時代や社会人になったばかりの頃は、フットワークも軽く映画を見るだけのために神戸から奈良まで日帰りしたこともあります。

突然思いついて、京都から愛媛の山奥まで行ったこともあります。その時は、友人が実家にいないことをわかっていて、わざわざ友人の実家に車で遊びに行き、家の前で写真だけ撮って帰ってきました。

ちなみに、当時はGoogleマップもなかったので、撮った写真は隣の家だったというオチがつきました(笑)

でも、その後、何が原因かわからないですが、妙に腰が重くなり、行動にブレーキがかかるようになりました。

行動するのも面倒だし、かといって、ダラダラ過ごすのもいい気分ではないという感じです。

あなたも分かりますよね。

そんなことを考えていると、先日行ったTSUTAYA 戎橋でTSUTAYAさんと共催した読書会で、行動するための勇気を持つにはという課題が出ました。

そこで、元暮しの手帖編集長の松浦弥太郎さんが書かれた「正直」という本から、その答えを導きました。

それによれば、次の3つのポイントがありました。

・すべては変化するのが当たり前。だから、変わることを恐れなくていい。(マインドフルネス的に言えば諸行無常ですね)
・小さな行動を積み重ねていくことが大切(行動イノベーションの10秒アクションですね)
・行動を起こすことが普通になれば、勇気なんてなくても行動できる。行動を起こすことを習慣化しよう(習慣化を阻むのは、マインドトーク、自動反応ですね。それを、新しい自動反応を作って、行動のハードルを下げようということですね)

どうでしょうか?
あなたの参考になるポイントはあったでしょうか?

もし、これらを実践してみたいと思ったら、ぜひ、行動イノベーションやマインドフルネスを学びにお越しください。

行動イノベーションやマインドフルネスをお伝えすることは、私のライフワークであり、使命です。これらで儲けようとは思っていませんので、一般のセミナーに比べると格安です。

もちろん、安くてもお金をいただく以上、誠実に良いコンテンツをお届けしています。

どこかでお会いできるといいですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【満席】2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

おかげさまで満席となりました。

■【残4席】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ