脳はあなたが決める十秒前に次の行動を決めている。

今回は、あなたの決定は、自分で決めていると思っているけど、本当はそうではないかも知れないというお話です。

こんにちは。

Googleが、人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

脳はあなたが決める十秒前に次の行動を決めている。

あなたは、自分の行動を自分で決めていますか?

もちろん。当たり前。

普通はそう考えますね。でも、実はそれは怪しいです。

ドイツの有名な脳科学者、ジョン=ディラン・ハイネスやヴォルフ・ジンガーは自分の意志(自由意志)は、幻想にすぎないと言っています。

ハイネスは、2008年にある研究を発表しました。

それによれば、被験者の行動を被験者本人が決断するよりも10秒以上前に予測できたというもの。

ハイネスの実験では、脳の2つの領域の活動を測定しました。

私達が行動する時、何かの基準を持ってそれをやるのか、やらないのかを決めます。

あるいは、やるとしたらどのようにやるのかも。

その基準は、過去に自分が経験したことや学んだことから出来ています。

大きな決断ではなく、無意識にやっていることもそうです。過去の学習があるから無意識にできるのです。

つまり、周りから影響を受けて出来上がった基準=潜在意識にある基準が決断の鍵になっているのです。

マインドフルネス的に考えると、何らかの刺激が入力されて、潜在意識にある基準により反応が出てきているのです。

これは、自分の意志と言えるでしょうか?

非常に微妙な問題だと思います。

ただ言えることは、色々な決断は、過去の経験や情報に影響を受けて、全てから自由に決断できるわけではないということ。

これを知っていれば、何かの決断に抵抗を感じる時、それに抵抗を感じるのは、おかしくないかと疑うこともできます。

場合によっては、誰かに相談することで別の視点を持つこともできるでしょう。

リードフォーアクションの読書会で、他人の視点を借りて本を読むのもこういった利点が生かされています。

<今日のポイント>
あなたの決断は、潜在意識の基準により10秒前に決まっている。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ