脳にも心にも効く歩くこと

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

脳にも心にも効く歩くこと

今回は、歩くことの効用について、天台宗大阿闍梨の酒井雄哉さんの言葉を引用しながら考えてみたいと思います。

酒井さんは、千日回峰行という荒行を2回も満行した偉大な行者です。

千日回峰行は、夜の山の中を7年間かけて約4万キロ歩くという過酷なものです。

酒井さんは、歩くことの効用をこのように語ります。

「嫌だな嫌だなと思っていても、動けば血の循環も良くなってくる。息が上がってくれば、たくさん空気を吸う。足がジンジンしてくる。体も熱くなってくる。そのころになってくると、落ち込んでしまっていた頭の中もだんだん、だんだんと前向きなものの考え方になってくるんじゃないかと思うんです。」

これは、気分が落ち込んで、家の中に引きこもってしまう人に対しての言葉です。

このブログでも同じようなことを何度も書いています。

心と体は密接に繋がっていますので、体を動かすことで心も動き出すということです。

歩いていると、いろいろなものが目に入ってきます。

刺激になります。

脳科学者の茂木健一郎さんによれば、脳は視覚情報を処理するのに三分の一の力を使うそうです。

新しい風景が目に飛び込んで来れば、マインドはそちらに注意を向けます。

そうすると、冷静に悩んでいることが見れるようになる。

だんだんと、落ち込んでいることがバカバカしくなってきます。

私たちは、車や電車を使うことが多いので、歩くことが減っています。

私はよく、超芸術トマソンなど、街の中の変な風景を写真に撮ってFacebookで公開していますが、毎日通る道でも本当に気づいていません。

だから、近くを好奇心旺盛に歩くと刺激になり、おもしろいものです。

遠くに行かなくても、近くでいいのです。

読書会を主催している身で、本ばかり読まないで外に出ようというのは、矛盾しているかもしれませんが、何事もバランスよくが大切だと思います。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ