胃がキリキリと痛みます。マインドフルネスでなんとかならないか。

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使ってじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

胃がキリキリと痛みます。マインドフルネスでなんとかならないか。

えー!ホントに?

まったく関係がない立場だと思っていたのに、思わぬところからトラブルが降ってきて、いつの間にか関係者がいなくなり、なぜか責められる中心に。。。

あなたは、そんな経験はないでしょうか?

人が良い人ほど、ついつい頼まれごとを引き受けているうちに本来はそんな立場じゃないのに責任まで押し付けられて、辛い思いをする。

どこにでもある話ですよね。

私も久しぶりに胃ががキリキリと痛む体験をしました。

マインドフルネスの訓練をしているからといって、すべての感情がなくなるわけではありません。

辛いこともあるし、楽しいこともあります。

そして、負の感情でも小さいものであれば、だんだんとその感情を引きずらなくなっていきます。

また、だんだんとどうでも良いことが増えてくるので、楽になっていきます。

それでも、大きな感情は、なかなか手ごわいものです。

今回、久しぶりに大きな感情の振れを経験して、その状態を観察していました。

感情を経験している自分とそれを観察しているメタ認知の自分がいる感じです。

そこで気づいたのは、やはり感情は先に身体に現れるということ。

これは、前からそう思っていました。

さらに進んで、実は感情は身体の変化にすぎないのではないかと思い始めています。

例えば、辛い思いをすると胃が痛くなったり、腹筋の部分がこわばったりします。

じゃあ、緩めてみたらどうなるだろうと思い、お腹の部分をゆるめてマッサージしてみたのです。

そうすると、辛い感情まで静まっていくではないですか。

やはり、感情は身体の痛みに過ぎないのかも。

よく、感情があって身体に痛みが出ると言いますが、マインドトリガーががあり、自動反応で身体が反応して感情になる。そして、それを認知して、身体の痛みに気づき、さらに感情が高まる。

そして、マインドトークが始まり、感情が強化され、何かの意志が生まれ、行動に移るというステップではないかと感じました。

なにはともあれ、しんどい時は、身体をゆるめるのがいいですよ。

<今日のポイント>
辛い思いは、身体をゆるめる事でかなり軽減される。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ