習慣化することの大切さは何でしょうか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

習慣化することの大切さは何でしょうか?

今回は、習慣化するとこんな良いことがあるよというお話と習慣化のコツをお伝えします。

8月6日のイベントを最後にただ今、充電期間に入っています。

何を充電しているかというと、ライティングのスキルを上げるために勉強しています。

この取り組み、数ヶ月前から始めたのですが、最初はなかなか時間が取れずに苦労しました。

やろうやろうと思っていても、ついつい日々の雑事に追われてしまうものです。

あなたも、新しいことを始めようと思ってもなかなかスタートがきれないということはありますよね。

また、スタートできたとしても、それを継続するのはハードルが高いですね。

読書会やセミナーの参加者を見ていてもそう思います。

その場では気分もアップして、やる気に満ちていますが、実際に学んだことを行動に移すのは2割くらいと言われています。そして、それを継続するのがさらにその2割。100人いると4人しか継続できないことになりますね。

自分の講座に参加してくださっている方を見ても、当たらずとも遠からずという感じです。

そして、継続していく人は結果が出てきます。

今回、私の場合もある講座に申し込んだものの、なかなか手がつけられずというのが最初の状態。

そして、あれこれ試して行き帰りの電車の中を中心に学んで、帰宅してから時間のあるときに家でも勉強するように習慣化しました。

それから約2ヶ月。

今朝は、どうも気分が乗らない感じでした。

どうしようかな。今日は勉強するのやめとこうかなと思っていたのですが、なぜか、知らないうちに体が動いて、カバンの中の教材を取り出してしまったではないですか。

マインドフルにその状態を見て、あれれ?気分が乗らないんじゃないの、自分。という感じです。

で、そこまで動いてしまったら、まあ、ちょっとだけやろうかという気になって、ちゃんと今日も学べました。

これって、習慣化です。

歯を磨くのが普通のように、学ぶのが普通になったのです。

私、一応、習慣化の方法である行動イノベーションの認定講師ですので、習慣化するためのコツを一つお伝えします。

それは、自分でそうぜざるを得ない状況に追い込むことです。

例えば、今回は、思い切って高めの講座に申し込みました。

そうすると、その費用を無駄にしたくないと思い、重い腰も上がります。

あとは、周りに宣言して、SNSなんかに報告するというのもいいですね。

ちなみに今日の私のようにしんどいな、めんどうだなというのは、マインドトークです。
体が本調子でないとか何か別のことが原因で、そういう自動反応が出ていることがありますので、そこを見極めるのもいいですね。

ぜひ、お試しください。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

※しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

メルマガでセミナーや読書会のお知らせをしますので、ぜひご登録ください。
なお、PCメールのほうがオススメです。携帯メールはフィルタリングで届かないことが多いです。

メルマガ登録はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ