経験をお金に変える

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

今日は、あなたの経験をお金に変える方法についてです。

経験をお金に変える

ピカソが、大ファンだという女性から、絵を書いて欲しいと求められた時のことです。

ピカソは、快く引き受け、30秒ほどでサラサラっと描き、女性に絵を返しながら言ったそうです。

この絵は、100万ドル(1億2千万円)です。

女性は、目を丸くして、そんなに高いのですか?だってたったの30秒しかかかっていないですわと。

ピカソは、笑いながら、30年と30秒です。と答えたそうです。

実は先日、映画作りのワークショップを行ったのですが、その金額を聞いたうちの子供が「高い!」と言うのです。

確かに、時間と比べれば高いかもしれません。

でも、ピカソと同じくそれを教えられるようになるまでの経験や知識を得るために、30年近くかかっています。

また、それを得るためのお金や労力を考えるといったい、いくらかかっているか(笑)

もうひとつ、ピカソと同じような絵を誰か他の人が描いても価値がないように、私たちのワークショップは、他にはないものです。

だから、それを習いたい人にとっては十分価値があるし安いと思います。

数年前に、私が初めて読書会に参加したときのことです。

ビジネスモデルを考える読書会でした。

自分は趣味が多くて、やれることがたくさんあるけど、それが、価値あるものだとは思っていませんでした。

その時、ある方が、私のリソースを見て、キャッシュポイントがたくさんありそうですねとおっしゃってくれました。

当時は、よくわからなかったのですが、キャッシュポイントというのは、その人がそれまで経験したことであり、ほかの人が持っていないレアなスキル、得意なことといえます。

先日、小さな仕事をたくさん作り、それで食べていくナリワイの話を書きましたが、そのナリワイの元が経験やスキル、キャッシュポイントです。

おそらくあなたにも、これまでの人生で得意なことや誰かから頼まれることがあると思います。

それこそ、あなたの経験を価値、お金に変える事ができるポイントです。

よく自己投資しようと言いますが、物は消費すればなくなります。しかし、経験や知識は無くなりません。

さらに、うまく変換できれば、価値を生み出します。

では、どうすれば価値に変換できるか。

ネットを使ったPRです。

一番リスクが低く、効果が高い方法です。

これまで、マインドフルネスや行動イノベーションをお伝えしてきて、自分がやりたいことを見つけたり、伝えたいことを見つけた方が何名もいましたが、うまくPRできない方がほとんどです。

来年は、そういったどうPRしていくかという部分について、読書会を中心に学び合い、実践し、支えあうコミュニティを作りたいと考えています。

また、メルマガでお知らせしますので、ぜひ、ご登録ください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

メルマガ登録はこちら

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会

ラテン語の言葉に「メメント・モリ」という有名なフレーズがあります。
直訳すると「死を想え」。

人間はいつか死ぬことを忘れずに生きろという意味です。

あなたも、より良く生きるために死について考えてみませんか?

ご参考までに、死の床にある人が後悔することベスト5をお知らせします。

・もっと自分らしく自由に生きればよかった
・働いてばかりいるんじゃなかった
・もっと自分の感情を表に出す勇気を持てばよかった
・友達と連絡を取り続けていればよかった
・もっと幸せになればよかった

ぜひ、ご参加下さい。

2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会

2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ