素晴らしい人生をさらに推進させる心の恒常性

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

素晴らしい人生をさらに推進させる心の恒常性

さて、今回は心の恒常性を活用して、幸せな人生になっちゃおうというお話です。

突然ですが、あなたの体温は何度でしょうか?

今年は暖冬とはいえ、外に出れば気温は10度を下回ることもありますね。北海道ならもっと寒いでしょう。

でも、気温が下がったからといって、あなたの体温が10度になったり5度になったりすることはありません。

あるいは、脈拍も同じです。

遅刻しそうだと思って、走って心拍数が上がったとしても、時間が経てばいつもの脈拍に戻ります。

こんな風に身体は常にある一定の状態を保とうとする働きがあります。

これを恒常性といったり、ホメオスタシスといったります。

今は、体のことを書きましたが、実は同じようなことが感情や心にもあるのです。

あなたが失恋したとしましょう。そうしたら、辛くて、苦しくて落ち込んでしまうでしょう。

でも、そんな状態が1年も2年も続くわけではありません。

段々と、回復して失恋前の感情の状態に戻っていきます。

あるいは、友達にバカにされたとします。その時は、腹が立つかもしれません。

しかし、その腹がたった状態を3日続けて下さいと言われても、かなり難しいでしょう。

心の恒常性は、腹が立ったり、落ち込んだりといったマイナス感情だけでなく、うれしい事や楽しいことについても働きます。

結婚したり、昇進したり、ほめられたり、プレゼントをもらったり。どれも気分が高揚しますが、いずれ元に戻ります。

この元の位置、平均的なあなたの感情の状態が、幸福度を決めるポイントです。

幸せな人というのは、平均値がプラスよりなんですね。

日常の普通の出来事が幸せに感じられるのです。

実は、マインドフルネスやコーチングは、この平均値を上げていくために有効です。

あなたの感情の平均値は高めですか?低めですか?

ぜひ、マインドフルネスで平均値を高めていきましょう。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ