素人が集客するための秘訣

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

素人が集客するための秘訣

これまで、あなたの夢を見つけて友人にテスト的にサービスを提供してみて、それを継続していきましょうという話をしてきました。

その後、おそらくあなたが一番気になり、課題になってくるのが集客です。

集客を詳しく語り始めるとそれだけで一冊の本になりますので、今回はごく基本的なことだけを解説します。

でも、最初はこういった基本をきっちりとこなすことが大切です。

まず集客の方法は大きく分けて二つです。

ひとつは、アナログな方法。チラシとか直接会って説明するとかです。

もうひとつは、デジタル。SNSやブログ、メール、ホームページなどを使う方法です。

まず、アナログの方から解説します。

アナログというと、ネットの時代に役に立たないとか、時代遅れとか思うかもしれません。

私もデジタル大好きなので、その気持はわかります。

しかし、例えば映画製作のワークショップをやったりすると、半分くらいの人はSNSをやっていない人だったります。

また、以前に介護業界を対象にしたイベントを企画した時は、ネットでは全く反応がありませんでした。

業界に詳しい人に話を聞いたところ、介護業界では、Faxを使うほうが良いとのこと。

社員の勤怠管理も未だに手書きだったりするらしく、かなりデジタル化が遅れている業界のようです。

ということで、アナログだって馬鹿にできないのです。

まず、アナログで一番やるべきはチラシですね。

友人や知人、新しく出会った人にチラシをまきましょう。

どんなチラシを作ればいいか?というのは、これまた奥が深いのでごく簡単に箇条書すれば…。

・日時、場所(地図)、主催者、内容、金額、申込方法、問い合わせ先は最低限掲載する
・チラシの上の方には、大きく参加者のメリットを書く
・イベントのイメージを伝えられる写真を掲載する(2回目以降のイベントなら前回イベントで参加者が笑っている様子がオススメ)
・申込方法は大きめに書き、その上に「今すぐ申込みしてください!」といった行動を促す言葉を入れる
・あなたがこのイベントを開催したい思いを熱く書く

できれば、チラシを渡した時に「今申し込んでくれたら、割引しますよ」「今申し込んでくれたらプレゼントがありますよ」「残り3人なので今申込みませんか?」といったすぐに申し込んでもらえる工夫をしたいところです。

続いてデジタルでの集客方法についてです。

これも奥が深いので基本だけお伝えしますね。

まず、簡単なのはメールやLINE、Facebookメッセンジャーで友達、知り合いに呼びかけることです。

その時も、チラシと同じく次の項目を入れて呼びかけましょう。

・近況報告
・日時、場所、内容、金額、申込方法、問い合わせ先を記載する
・参加者のメリットを書く
・イベントのイメージを伝えられる写真を添付する
・あなたがこのイベントを開催したい思いを熱く書く

問い合わせ方法は、メールやLINE、メッセンジャーの場合、一対一のやり取りなので不要です。

個人メッセージ なので、近況報告を書くほうがいいでしょう。
それがないと売り込みっぽくなってしまい、友達から距離を置かれてしまいます。

このあたりは難しいですが、自分がもらってもイヤな感じがない程度のお誘いの方がいいですね。

また、チラシもメッセージもあなたが何故、こんなイベントを企画したのかを語ると、共感して来てもらえる可能性が高くなります。

その際、自分のお小遣いを増やしたいからというのではなく、他人の役に立つという視点で考えてください。

最終的に利他(他人の役に立つ)がなければ、長続きしません。

集客は、ベテランになっても常に難しいことです。

特に実績がない最初のうちは、苦労します。

でも、最初は参加者ゼロ人でも開催すればいいと思います。

人がいるつもりで、段取りをふんで、実際の練習をするのです。

もし、親しい友人がいて、協力してくれそうなら無料招待して練習に付き合ってもらってもらいましょう。

そうやって、地道に積み重ねていくうちに口コミやリピーターが増えてお客様が増えてきます。

さて今回の内容を含めて、 「会社員を続けながらパラレルキャリアで副収入を得る方法」と題した無料レッスンを準備しています。

ぜひ、ご覧いただき、夢を副収入につなげていってください。

<今日のポイント>
集客はコツコツと地道に積み上げる。常にお客様の視点を忘れずに。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■みんなでわにわに読書会(神戸・元町)

神戸でヨガの先生といえばこの人!
というほど有名なぬんさん。

とっても自然体で魅力的な方です。

そのぬんさんのヨガスタジオspaceわにに
わに文庫という本棚ができました。

それを記念して読書会を開きます。
詳しくはこちらで。

https://www.read4action.com/event/detail/?id=4840

https://www.facebook.com/events/238285253265867/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ