笑顔で花を咲かせましょう

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

笑顔で花を咲かせましょう

前回に引き続き平均年齢84歳の沖縄離島のアイドルユニットKBG84のメンバーの本、「笑顔で花を咲かせましょう」から内容をご紹介します。

最初は、今回も目仲トミさん(92)からスタートです。

◾︎長く生きてきましたが、自分の足で歩いていろんなところへ行けるのは、嬉しいこと、ひとり暮らしですから、洗濯も掃除も草むしりも、全部ひとりでやりますが、そういうことが自分の意思でできるのも嬉しい。
歩くことなんて、若い人にはあたりまえすぎて、考えたこともないでしょうが、歩けるって、何よりもありがたいことなんですよ。

92歳ならではの、重みがある言葉です。

マインドフルな生活を送っているとあたりまえがあたりまえでないことに気づくことが多いです。

朝日の美しさ、住む家があるありがたさ、健康など。

トミさんくらいの年齢になると、周りは足が悪くなる人も多いでしょう。

そうなると、買い物も遊びにも行けない。

やはり歩けることは素晴らしく感謝すべきことなんですね。

<山城ハルさん 97歳>
◾︎昔は、今のように簡単に石垣島へ買い物に行くこともできなかったし、行こうとも思いませんでした。なければ作るのがあたりまえだったし、作るしかなかったわけだから。

KBG84の中で最高齢のハルさんの言葉です。

神様に日頃の感謝とお願いをする島の行事では、島で採れたお米や小麦粉、砂糖でお供えものをつくるそうです。

スーパーに行けば購入できるものでも、島で作らなければ意味がないということで、今でも手作りする慣わし。

何でもかんでもお金で済まそうという風潮が強い現代ですが、そうではない生きる力がここにはあります。

私は、野菜作りを趣味にしていますが、自分たちで食べるものの一部でも自作できるというのは、楽しいし、心強いものです。

◾︎沖縄の着物は裾が短いのを知っていますか?出たり入ったりが多いし、家事をしたり、畑に行くにも歩いていきますから、裾が短くなければ不便なんです。全てに意味があり、道理にかなったことなんです。

これも深い言葉です。

全てに意味があり、道理にかなったこと。

この意味が腹に落ちるには、マインドフルでなければ無理でしょう。

引き寄せの法則にも通じます。仏教の因果応報ともいえます。

あなたにうれしいことが起きるのも、ネガティブなことが起きるのも、意味があり、道理にかなったことなのです。

今日はここまでにしますね。また、続きは次回。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■ほろよい読書会あかし【事件本は、はちみつだ! 小保方本など話題本の読書会】
今回のほろよい読書会あかし(ほろヨミあかし)は、
世の中の話題になった事件などを取り上げた本をテーマに開催します。

日時:3月25日(金)19時30分から21時30分(延長あり)
場所:JR朝霧駅から徒歩10分位の秘密基地
定員:6名様
持ち物:事件などを扱った話題本1冊以上(未読OK)、みんなで食べられる食べ物、
カラーペン
参加費:1500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
その他:飲み物(アルコール、ノンアルコール)は、ご用意いたします
駐車場はありませんが、10分ほど歩けばコインパーキングがあります。

https://www.facebook.com/events/782185858552343/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2026

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ