究極の心を整えるための公式とは?

こんにちは。

マインドフルネスを使い農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

究極の心を整えるための公式とは?

今回は、前回に引き続き夢を発見するために心を整えるというところをお伝えします。

前回は、私自身の体験から何かに執着をしていると夢が見つかりにくく、不幸になるという話をしました。

といわれても、なかなかピンとこないと思います。

これは、非常に深い話で、ほとんどの人はこの重要性に気づいていません。

あなたには、何か欲しいものはありますか?

例えば、洋服が欲しいとしましょう。

その時、その基準はどこにあるでしょうか?

みんなが着ているから、今年の流行だから、去年と同じ服はかっこ悪い。

憧れの女優さんや俳優さんが着ていたから。

そんな理由で選んでいないでしょうか。

あるいは、あなたが大学に行っていたとしたら、その大学はどうやって選びましたか?

就職先でも構いません。

自分が本心からやりたいことで選んだでしょうか?

実は、多くの場合、親や世間的に評価の高いところを無意識に選んでしまいがちなのです。

親は、子供のためを思って、安全な道や自分が知っている進路を推薦することはよくあるでしょう。

でも、時代は変わります。

特にこれからの数十年は、人工知能やロボットの発達で今の中高年が思いもよらない世界になるでしょう。

話がそれました。

自分の夢を見つけるには、そういった世間体や他人の評価といった部分をとりあえず横に置いて、あなた自身が好きなことや情熱を傾けることができるものを探すことが大切。

そのために、自分の考えが、外からの評価の影響を受けて、そう考えているのか、本心からそう考えているのかを見極める必要があります。

ではどうするか?

心を落ち着けることです。

マインドフルネス瞑想がオススメですが、いきなりは難しいと思いますので、まずは指の感覚に集中することを試しましょう。

左右どちらでもいいので、人差し指をおでこにそっと当ててください。

その指の先をじっと感じてみてください。

指の体温、指の圧力、皮膚の感覚、ざらついているのかサラッとしているのか?

あるいは、湿度はどうでしょうか?

また、指の脈動を感じますか?

そういった細かなことをじっと観察してください。

しばらく観察していると、指の感覚に集中していはずなのに、他のことを考えている自分に気づくでしょう。

これが大切です。

実はこういった他のことを自然に考え始めるということは、日常的に誰でもやっていることです。

これをマインドトークと言います。

マインドトークは、あなたの本心ではありません。

勝手に考えているだけのことです。

まずは、日常生活で自然に何かの考えが浮かび始めていることに気づく。

これが、心を整えて夢を見つけることへの第一歩です。

<今日のポイント>
マインドトークに気づくことが夢を見つけることへの第一歩。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ