稲作の始まりと格差社会

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

稲作の始まりと格差社会

今回は、稲作の始まりと格差について考えたことをシェアします。

昨日、子供が図書館で借りてきたドラえもんの歴史漫画を読んでいました。

読んだのは、旧石器時代から平安時代までの主要な事件を扱った巻です。

中大兄皇子や聖徳太子、平氏と源氏など昔学校で習った内容が出てきました。

今見ると、昔は分からなかった出来事がつながって面白いですね。

その中で一つ気になったことがありました。

それは、稲作の始まりです。

縄文時代のはじめに、土器が発明され、硬い木の実を煮て食べられるようになったようです。

また、器に入れておけば、保存ができるようになります。

そして、大陸から稲作が伝来します。

それまで当時の人々は、自然に応じて冬になると食べ物がなくなり、春や夏になると食べ物が増えるという生活を送っていました。

しかし、稲作により穀物を自分たちで栽培して、貯蔵できるようになったのです。

自然の一部だったものが、自然の一部をコントロールできるようになったわけですね。

今まで飢えていた人が、食べられるようになり、それはそれで良いことだと思います。

ところが、貯蔵できるようになると何が起こったか。

争いです。

例えば、川上の人が、水をたくさん引いて自分たちの水田を広げようとします。

また、肥えた土地を巡って争いが起きます。

貯蔵された穀物を狙っての争いもあったかもしれません。

それまで、狩猟に使われてきた石器が、戦争の道具になってしまったのです。

これって、今の戦争と同じ構図ですよね。

自分たちの利益だけを考え、人のものを奪う。

何千年も前からやっていることは同じなのかと思います。

また、後々政治という仕組みができてくると、権力を巡って肉親同士の争いや戦争が起きるようになります。

また、聖徳太子が今で言う公務員や政治家の賄賂受け取りを禁止したように、政治も腐敗していきます。

これもやはり、今の時代と同じです。

今も昔も我欲が争いの元なんでしょう。

そして、貨幣が発明されると、貧富の差が拡大していきます。

以前にお金の仕組みについて、あれこれ調べたことがあるのですが、稲作に富の始まりがあるんですね。

子供の頃は歴史に興味はありませんでしたが、大人になってみると、歴史から学べるところはたくさんありそうです。

では、あなたん人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」美味しい読書会(仮)

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ