社会的資本のお金に換えられない大切さ

こんにちは。

Googleが採用している心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を組み合わせて、あなたのワクワクする夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

社会的資本のお金に換えられない大切さ

あなたは、友達が何人くらいいるでしょうか?

3人?10人?100人?

親友は何人くらいでしょうか?あるいは、家族や配偶者、親戚は?

橘玲さんの「幸福の資本論」には、社会的資本というキーワードが出てきます。

社会的資本というのは、この友達や知人、つながりのある人が含まれます。

もちろん、そこにはその人から信用されているか?尊敬されているか?大切に思われているかなど他の要素もあります。

私は、読書会やセミナー、ワークショップをやっている関係で友達や知人が多い方です。

昔から、年賀状を出すのが好きで、学生時代の友人で何年も会っていない人でも出し続けているのもあります。

そのせいか、たまに困り事の相談があります。

私自身が解決できれば良いのですが、そうでない時は、誰か他の人につないだり、教えをこうたりします。

FB友達は、1200人ほどにもなっているので、たいてい誰かが助けてくれます。

先日も切実な悩みの相談がありました。

その時も私の手に負えなかったので、専門家に聞いてみました。

すると、すぐに的確な答えを教えてくれました。

私が誰かに求められれば、できるかぎり答えますし、ギブアンドテイクです。

お医者さんや弁護士さん、コンサルタント、建築士、学校の先生、英会話が得意な人、芸術に長けている人など本当にたくさんです。

いろいろな場面で助けてもらっています。

物質的支援、金銭的支援じゃなくても情報を知っているのと知らないのとでは、住む世界が違ってきます。

人との縁を大切にして、お互いに助け合い、社会的資本を蓄えていきたいですね。

読書会も人とのつながりを作る手立てとしてもオススメですよ。

<今日のポイント>
社会的資本をたくわえよう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■橘玲さんの『幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 』を使った読書会を開催します。
詳細は下記で

8月27日(日)13:30から
神戸元町周辺にて

https://www.facebook.com/events/241406679694483/
または、
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5254

■本は、読んでこなくてOKです。読んでいないほうが楽しめます。
■普段本を読まない方、人見知りの方、大歓迎です。
楽しく気づきを得ることが出来る場です(^^)

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ