知らない人から笑われた

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

知らない人から笑われた

先日の朝、おもしろい体験をしましたので、それをシェアしましょう。

ある交差点で信号待ちをしていました。

前にたくさんの人が並んでいました。

右前の男性、年齢は30代半ばくらいでしょうか。

左向きに後ろを振り返ると、私の方を見ています。

ん?誰だったっけ?

そうすると、にっこり笑顔になりました。

あれ?誰だ?

これは、こっちも笑顔で返したほうがいいのか?どこか出会ったことのある人なのか?

自分の頭の中で瞬時にそんな事が巡りました。

とりあえず、満面の笑顔はおかしいので、微妙な少しだけの笑顔を返しました。

そしたら、何かを話してきます。

挨拶じゃなくて、自転車じゃないのか的なことを話しています。

ええーっ、いつも歩きなんですけど。この人誰よ?

私とそっくりな人と誰かを勘違いしている?

そこで、ハッと気付きました。

私の左後ろすぐのところに、別の人が信号待ちをしていて、その人に対して話しかけていたのです。

危うく、どちら様でしたっけ?っと聞くところでした(笑)

前の人が後ろを振り返ってから、ここまで、約3秒くらいでしょうか。

ぐるぐるっと、頭の中でマインドトーク、自動反応が回りました。

その後、あ、今の反応おもしろかったなと気づきました。

そう、マインドトークはこんな風に一瞬に自動的に出てくるのです。

もしこれが、笑顔の人ではなく、嫌な出来事ならどうでしょうか?

一瞬でマイナス反応が出てくるでしょう。

あるいは、笑顔の人に騙されたことのある人なら、笑顔で返そうと思わずに、気をつけようという自動反応が出るかもしれません。

もちろん、生きていく上で一瞬反応が大切だからこういう仕組みが備わっているのでしょう。

車にはねられそうになって、いちいち頭で考えて避けようとしていては、遅すぎますね。

だから、瞬間的に反応できるようになるのです。

ピアニストが頭で考えなくても、指が勝手に動くようになるのも一種の自動反応です。

自動反応やマインドトークって、すごい仕組みですね。
上手に使いこなしたいものです。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ