相手の心をつかむ「聞く瞑想」

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

相手の心をつかむ「聞く瞑想」

先日、マインドフルネスを学んだ仲間たちが集まりました。

その際、出ていた話題がありました。

話を聞くことについてです。

その方は、職業柄、他人の話を聞くことが多いそうです。

以前は、どうしても話を聞きながら、どうすれば、相手が抱えている課題を解決できるだろうかとか、うまく聞けているだろうかと、集中できずに他のことを考えていたそうです。

でも、マインドフルネスを学んでからは、相手の話をとにかく聞くことができるようになったと言います。

これは、マインドフルリスニングと言って、Googleのマインドフルネス講座であるサーチインサイドユアセルフでも紹介されている方法と一緒です。

マインドフルネスの訓練をする際に、呼吸に意識を向ける訓練をしたり、体に感覚に集中する練習をしますが、その対象を相手の話に代えたのがマインドフルリスニングです。

一心不乱にとにかく相手の話を聞きます。

また、聞くときは、ジャッジをしてはいけません。マインドフルな態度で、そのまま、今ここで聞いていることに集中するのです。

そうすると、相手にとっては、すごく嬉しいものです。

自分のことをあるがままに受け入れてもらえる。

こんなにうれしいことはありません。

お母さんが小さな子どもの話を一生懸命聞くと子どもはうれしいですよね。それと同じです。
(そう考えると、子どもが話しかけているのにスマホに夢中なお母さんがいますが、良いことではないですね)

また、その話を紹介してくださった方もおっしゃっていましたが、マインドフルに話を聞けた時は、あまり疲れないとのこと。

ジャッジがなく、いらないエネルギーや感情を起こすことがないからかもしれませんね。

もし、あなたが誰かの話を聞くことがあれば、ぜひ、マインドフルに聞いてみてください。

自分にとっても相手にとっても良いと思います。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ