異性を振り向かせる方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今回は、人の好みは人工的に変えることができるということについてです。

異性を振り向かせる方法

先日、新聞を読んでいて驚いたことがあります。

国際電気通信基礎技術研究所(京都府)の実験で、好きな顔を見たときに脳がどのような状態になるかをFMRIという装置を使って調査しました。

実験では、被験者に、好みの顔を見たときの脳の状態に近づくように、何かを考えてもらいます。

次に被験者は、その状態で好きでもなく嫌いでもない好みの顔を見ます。

そうすると、普通の好みだった顔を好きな顔だと感じるようになったというのです。

逆に嫌いな顔を見たときの状態に誘導したケースでは、普通の顔を見たときに嫌いな顔だを感じるようになったとのこと。

新聞記事では、「異性を振り向かせるときに使えそうだと思ったけど、研究員からどのくらい好みの変化が続くのかなど調査する必要があると言われた。」と結んでいます

でも、この実験は非常におもしろいです。

NLPで自分の良い状態のときを体に覚えこませるアンカーを作るという方法があります。

例えば、リラックスした状態のポーズを決めておいて、緊張したときにそのポーズをとることでリラックスするようなものです。

この方法と似たようなものなのかと思います。

脳は結構騙されやすいのでしょう。

また、好き嫌いもその人が経験的に学習したものであれば、後から変えることができるはずです。

トラウマになりそうな衝撃的な体験だと専門家の手を借りる必要があるでしょう。

でも、顔の好みとか嫌いな食べ物とかちょっとしたことであれば、今回のように好きなものを思い浮かべながらそれを食べてみるといったことを繰り返しているうちに、好みが変わってきそうです。

慈悲の瞑想で誰かの幸せを祈っているとその人に親近感を持つようになってくるのもこの実験と同じかもしれません。

<今日のポイント>
人の好みは、案外いいかげん。好きなものと結びつけることで変えることができそう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ