洋服選びの時間を短縮する方法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

洋服選びの時間を短縮する方法

今回は、洋服選びと時間についてのお話です。

あなたは、おしゃれな人でしょうか?

もし、おしゃれな人だとしたら、出かけるときにきて行く服に迷って、時間がなくて焦るということはないでしょうか?

あるいは、洋服選びに迷う時間が減れば、毎日、15分は自分の時間が増えるのに、と思いませんか?

そんな人にオススメなのが、パターンを決めること、予定を決めることです。

ワークライフバランス推進で著名な小室淑恵さんは、母であり社長であり、取材もあれば、テレビ出演もありと超多忙な日々。

そこで編み出したのが、一週間着て行く服をあらかじめ決めておくことだそう。

例えば週末などにまとめて着て行く服を決めてしまい、クローゼットの中にセットにして並べておくそうです。

そうすれば、服選びの時間はトータルで短くなるし、慌ただしい朝の時間も少し余裕ができるというわけです。

そこまでクローゼットが大きくないよという人でも、手帳にコーディネイトをメモっておくのもありですね。

また、それすら時間がもったいないという人は、故スティーブ・ジョブスのように自分の定番の服を決めてしまうのも良いかもしれません。

ジョブス以外にもFacebookのザッカーバーグなども着る服のパターンを同じにしています。

服を選ぶ時間や考えるパワーを仕事やクリエイティブなことに使いたいというのが理由のようです。

そうやって、周りを見回すと、意外に少ないパターンで済ましている人もいますね。

でも、不快感は与えないものです。

また、自分を覚えてもらいやすくするために、ある講師の方などは、常の同じ色のネクタイをしたり、同じ色のジャケットを着ている人もいます。

人前に立つ方は、そんな小技もいいですね。

ちなみに、こういった人生を効率よく過ごすための技をライフハックといいます。

2月11日にライフハックを学ぶためのイベントを開催します。
ぜひ、お越しください。(下記からお申し込みいただけます)

http://www.reservestock.jp/events/101378

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30- →都合により延期になりました。申し訳ございません。

■最高の2016年にする計画を一歩進める読書会
1月は「こんな事しよう」「あんな事もしてみよう」と、計画をたてる月。
ところで、自分の「わくわくする計画」は進んでいますか?
皆さんの「わくわくする計画」を本を持ちよって読むことで、一歩進めてみませんか?
私は、サブファシリテーターとして参加いたします!

日時:1月31日(日)10:00-13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6F イベントスペース(大阪市中央区道頓堀1-8-19)
定員:30名
参加費:3000円
持ち物:2016年にやってみようと思っている事に関する本、興味のある本1-2冊(事前に読んでなくて結構です)、筆記用具※カラーペンがあると、より楽しめます。
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1891

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)午後(時間未定)
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ