気持ちのスイッチを切り替える「上を向いて歩こうメソッド」

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

今日は、健康診断の日です。

気持ちのスイッチを切り替える「上を向いて歩こうメソッド」

血液検査があるので、朝食抜きです。これを書いているのは、8時過ぎ。昼まであと4時間、お腹が空いて、マインドトークばかり出てきます。

お腹空いたなあとか、食べ物って偉大だなあとか(笑)

そこにも気づくことが大切ですね。

さて、そんな思いを持ちながら、道を歩いていると、一つ発見がありました。

何度も通っている道だと、やはりマインドは効率的になろうとするので、だんだんと風景を見なくなりますね。

見えているんだけど焦点が当たっていないというか、意識に上らないというか。

誰でもそうだと思います。

じゃあ、一つ実験して欲しいのですが、毎日通る道で、目線を上に向けて歩いてみてください。

45度上はきついので、20度くらい上でしょうかね。

電線が見えるか見えないかくらいで、少し遠くを見ます。

そうすると、今まで見えなかった風景が見えてきます。

少し目線を変えることで、マインドがいつもと違うと認識するので、自動操縦モードでなくなるんでしょう。

なんだか新鮮だと思います。

そして、その風景をジャッジせずに受け入れると、なんというか、新鮮?幸せ?スカッとする?鮮明?よくわからないけどそんな感覚が出てきました。

さらに、気分がカチッと切り替わります。

ネガティブ感情があってもカチッと切り替わります。

ぜひ、お試しください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「メメント・モリ(死を想う)」読書会

ラテン語の言葉に「メメント・モリ」という有名なフレーズがあります。
直訳すると「死を想え」。

人間はいつか死ぬことを忘れずに生きろという意味です。

あなたも、より良く生きるために死について考えてみませんか?

ご参考までに、死の床にある人が後悔することベスト5をお知らせします。

・もっと自分らしく自由に生きればよかった
・働いてばかりいるんじゃなかった
・もっと自分の感情を表に出す勇気を持てばよかった
・友達と連絡を取り続けていればよかった
・もっと幸せになればよかった

ぜひ、ご参加下さい。

2015年11月23日(月・祝日) 13時30分~15時30分
場所 JR神戸駅近く(参加者に直接お伝えいたします)
参加費 3,000円
定員 先着10名様
申し込み方法 下記ページからお申込み下さい。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1741

■著者 大平信孝さん参加『「続けられない自分」を変える本』読書会&ミニワークショップ

行動イノベーションの専門家、大平信孝さんが3冊目の本を出されることを記念して、大阪で大平さんご自身が参加しての読書会&ミニワークショップを行います。

「続けられない自分」から「続けられる自分」に変わるヒントがこの読書会につまっています。

この本のキモである、エモショーナルハビットを使い、あなたも「続けられる自分」になりましょう。

日時:12月8日(火)9:30ー11:30(開場 9:15)
場所:新大阪駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:先着15名
参加費:5,000円
お申し込み:http://ptix.co/1PgJ6sn

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ