気が重いことに打ち勝つマインドフルネス

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

気が重いことに打ち勝つマインドフルネス

さて、今回はですね、マインドフルネスを訓練するようになって、行動するハードルが下がったという話です。

このページを読んでいるということは、あなたは、マインドフルネスに興味を持っていますよね。

マインドフルネスをトレーニングして何ヶ月か経った人もいますか?

でも中には、なかなか変化を感じられず、やめてしまう人もいます。

ホントにそれでいいのでしょうか?

せっかく、マインドフルネスに出会ったのにすぐにあきらめてしまって良いのでしょうか?

私の仲間でマインドフルネスをやるようになった人の話です。

以前は、仕事やプライベートであれこれ、やらないといけない事を考えると腰が重くて、すぐに取り掛かれなかったそうです。

ついつい、後回しにしてしまい、ギリギリになって慌てたり。

でも、マインドフルネスを実践するようになり、重い腰が軽くなり、嫌なことや気が進まないことでも淡々とこなせるようになったと言います。

これは、私も感じていることです。

嫌な思いが出てきても、そこに気づいて、それはマインドトークだと手放せるのです。

自動反応せずに、マインドトークを続けないのですね。

そして、淡々とできるようになってくると、腰が軽くなってきます。

好循環が現れてくるんです。

また、自己否定が少なくなります。

例えば毎日ジョギングすると決めていたのに、ある日サボってしまった。

普通は、自分はダメだと思って自己否定しがち。その日からジョギングをやめてしまう人もいますね。

でも、マインドフルだと自己否定しそうになった時に、ジャッジをせずに自分を受け入れることが出来ます。
行動イノベーションでもよく言う自己受容です。

そして、また明日からジョギングを再開すればいいやと思えるのです。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ