毎日が日曜日のワナ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

毎日が日曜日のワナ

今回は、身近な経験から毎日が日曜日だとうれしいかという話題です。

あなたは、毎日休日と聞くとうらやましいなと思いますか?

仕事や家事に忙しい日々で、休みなんてほとんどないという人も多いと思います。

さて、先日ある人から話を聞きました。

その人は、半年ほど前に定年退職しました。

希望すれば嘱託社員としてもう5年働けたそうですが、もうたくさん働いたし、これからはのんびり暮らそうと思い、60歳でリタイヤしたそうです。

60歳といえば、まだまだ気力も体力もある年齢ですね。

それから、毎日が日曜日になり、さぞかし楽しい日々が待っているだろうと思っていたら、まったく逆だったそうです。

この前までは気力があったのに、最近はなんでもダラダラしてしまい、何かをする気力がないとのこと。

また、仕事に行っていた時は時間がなくても通勤電車の中で読書をしていたのに、今はいつでも読めると思い、ほとんど読書をしなくなったそう。

家でいることが多くなり、身なりも構わなくなってしまい、これではいけないと反省の日々だそうです。

ついつい、何もやらずにテレビを見たり、昼寝をしたりらしいです。

実は、同じような話は別の人からも聞いたことがあります。

元トレーダーの方で、今はサラリーマンです。

トレードに失敗して会社員になったのかと思ったら、そうではなく、トレードは儲かっていたそうです。

ところが、一日中パソコンと向かい合い、トレードをしていると誰とも話をしない日々。
もちろん、自分で自由に時間を使えるのですが、とにかく人と交流しないのが辛いと。

その結果、あれほど嫌がっていたサラリーマンに逆戻り。

仕事では、苦労も多いけど、人とあって話ができるのがうれしいそうです。

そういえば、学生時代のアルバイトで、映画館の売店の売り子をしていたことがあります。

当時は、シネコンではなく、単館だったので、休憩時間中は猛烈に忙しいのですが、上映が始まると何もすることがありません。

本当にヒマなのです。

しかし、社員さんもいるし、雑談しているわけにもいきません。

そのため、ひたすら座っているだけ。

ヒマなので、あちこち整理したりするのですが、それも限りがあります。

いろいろなアルバイトをしましたが、これは一番辛かったです。

人間、やることがあれば、良いのですが、何もしなければいけないことがなく、時間を持て余すのは、なかなかに辛いようです。

ぜひ、自分のやりたいことを見つけて前向きに進んでいきたいですね。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。(携帯メールは、フィルタにかかってしまうことが多いので、PCメールからお送りください)

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)午後(時間未定)
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のおやつ付きです。

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ