死んでる場合じゃない。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

死んでる場合じゃない。

引き続き、沖縄離島の史上最高齢アイドルユニットKBG84(小浜島ばあちゃん合唱団84)の本「笑顔で花を咲かせましょう」から内容をご紹介します。

<山城ハルさん 97歳>

◾︎今年で97歳ですが、この年になってもなんでも自分でやります。用事があれば手おし車を押して、どこにでも行きます。体を動かしていないと「ヘン」になりますから。

高齢になると、足や腰が痛くなって、外出しなくなる方が多いですね。

でも、元気なお年寄りは、おかまいなしに外へ出て行きます。

私は畑をやっていますが、中には酸素吸入機をつけて畑に来ている方もいます。

ある方は、脳梗塞で倒れたのですが、息子に車椅子で畑に連れて来てもらい、現場監督として、息子を指導して、野菜を作っています。

やはり、身体を動かして自分でいろんなことをやることが元気で長生きの秘訣なんでしょう。

◾︎車がないから歩く。明かりがないから松明を作る。お皿がないから葉っぱを使う。ないものは、ない。だから、あるもので工夫する。それがあたりまえだったし、不便だなあと思ったことはありませんでした。だから、何が「贅沢」かわからないんです。

沖縄の離島で長い間生き抜いてきていた人ならではの言葉です。

昔は、買い物する場所もなかったそうですし、電気や水道もなかったようです。

でも、それがあたりまえ。

だから、今の暮らしはとても快適なんでしょう。すでに贅沢三昧というところでしょうか。

私もDIYが好きで、いろんなものを作ったり直したりしますが、それは楽しみでもあります。

何もかもお金で人にやってもらったり買ったりせずに自分でやってみるといいですよね。

<花城キミさん 90歳>
◾︎そうして合唱団のことなどを話していると、「死んでる場合じゃない」って強く思います。やることいっぱいだから、まだまだ生きるよ、まだまだやることがあるよって思うんです。

花城さんは、この本のインタビュー時、足を痛めて石垣島で療養中でした。

でも、早く足を治して小浜島に戻りたい。

そうして、合唱団もやりたいし、友達とも会いたいと意欲的です。

希望は生きる力なんだなあと思います。

死んでる場合じゃない。笑ってしまいますが、分かるなあその気持ち。

ということで、まだもう少しこの本をご紹介していきます。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■ほろよい読書会あかし【事件本は、はちみつだ! 小保方本など話題本の読書会】
今回のほろよい読書会あかし(ほろヨミあかし)は、
世の中の話題になった事件などを取り上げた本をテーマに開催します。

日時:3月25日(金)19時30分から21時30分(延長あり)
場所:JR朝霧駅から徒歩10分位の秘密基地
定員:6名様
持ち物:事件などを扱った話題本1冊以上(未読OK)、みんなで食べられる食べ物、
カラーペン
参加費:1500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
その他:飲み物(アルコール、ノンアルコール)は、ご用意いたします
駐車場はありませんが、10分ほど歩けばコインパーキングがあります。

https://www.facebook.com/events/782185858552343/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2026

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ