歩く瞑想。何があなたの足を動かしているか?

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めて入る小西イサオです。

歩く瞑想。何があなたの足を動かしているか?

今日は、歩く瞑想についての体験をシェアしたいと思います。

マインドフルネスをやっているけど、少しマンネリ気味という方、それでは続かないですよね。

今回の記事を読んでみて、ぜひ、何かのヒントにしてみてください。

さて、歩く瞑想をやったことがある方はどのくらいいるでしょうか?

歩く瞑想は、マインドフル瞑想の訓練の一つです。

元々は、禅宗や臨済宗のお寺で雲水さん(修行僧)らが、修行のために行います。

ゆっくりと、ゆっくりと動作を行い、歩く動作一つ一つに気付きながら行うケースと、駆け足のように素早く動くケースがあります。

マインドフルネス瞑想としては、ゆっくりと動くケースを訓練として用いることが多いようです。

歩く瞑想も慣れてくると、マインドトークが出てきます。

もちろん、そのトークにとらわれることなく、手放すことが大切です。

もし、あなたが歩く瞑想に慣れてきて、体や心の動きを観察できるようになっていれば、さらにもう一段階深い観察をしてみてください。

それは、何があなたの足を動かしているのかに注目することです。

さて、何でしょうか?

筋肉?歩こうという意思?私が歩く瞑想をしてみてくださいと書いたから?

既成概念や自動思考にとらわれずにあなた自身の内面を観察してみください。

これは、歩く瞑想だけでなく、日常生活全般にも言えることです。

はたして、あなたは何故、朝にご飯を食べ、あるいは、ご飯を食べずにいるのでしょう?

仕事についている方は、なぜその仕事を選んだのでしょう?

偶然でしょうか??

よーくよーく観察してください。

私が、自分自身で気付いたことについては、次回にお知らせいたします。

ぜひ、ご自分で自分なりの答えを見つけてから、ご覧ください。

では、あなたの人生が幸せでありますよに。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【満席】2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

おかげさまで満席となりました。

■【残4席】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ