正解のない世界こそ正解だ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

テスト あなたには見えないもの

今日は、正解はないというお話です。

先日、ある人から聞いた話です。

世の中の人は、正解が何かを知りたがるけど、正解はなかなない。

なるほどなあと感心しました。

あなたはどうでしょうか?

結婚する時、家を買うとき、車を買う時、就職先を決めるとき、あるいは、何かで起業しようと思った時。

いろいろな選択肢がある中で何が正解か探してしまいませんか?

読書会や講座をやっていると、参加者から正解を質問されることがよくあります。

もちろん、自分の知っている範囲でお答えしますが、それがその人に当てはまるかどうかはやって見ないと分からないのです。

たくさんの人に当てはまる普遍的な正解に近いものはあるかもしれません。

でも、全員に当てはまるかというと、そんなことはないでしょう。

例えば、結婚相手を選ぶ時、ある人にとっては正解でも、あなたにとっては不正解なんてことはよくありますよね。

お金を持っている人がいいという人もいれば、お金はなくても優しい人がいいとか、とにかくハンサムな人がいいとか。

それなのに、なぜ人は正解を求めて島のでしょうか?

それは、マインドは、確実で安定することが大好きだからです。

生き延びるためには、予測できる方が楽だからです。

また、学校教育のせいもあるでしょう。

テストは丸かバツかの世界です。

作家が自分の作品が国語のテストに出て、試しに解いてみたら不正解だったという話を聞いたことがありますが、そんな教育を受けていれば、相手の期待する正解、100%結果が出る正解があると思っても仕方ありません。

社会に出ると正解がないことだらけですし、上司も同僚も正解を知らないことが多いですね。

そう考えると、正解を追い求めて青い鳥を探すよりも、試行錯誤して少しずつよくしていけばいいような気がします。

100%正解な計画が立てられないと前に進めない方もいらっしゃいますが、それは、青い鳥なのでしょう。

現実の世の中は、複雑すぎて自分でコントロールできないこともたくさんあります。

ただ、マインドフルにそれを受け止め、改善していくしかないのです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■イキイキとした自信のあるワタシに出会う~マインドフルネス&茶言葉&ハピネスフォースメソッド~

潜在意識を使い自信が持てる毎日を送るための4時間。
NLPや心理学、引き寄せの法則などを網羅したハピネスフォースメソッドとGoogleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネス、そして、心と身体に寄り添い潜在意識を探る茶言葉。この3つを体験、学べるイベントです。

3人の講師が登壇する贅沢なイベント。

日時:8月6日(土)13時~17時
場所:JR神戸駅近く
定員:15名様
参加費:21,000円のところを初開催割引 12,000円(税込)
持ち物:筆記用具、動きやすい服装
講師:川上茂子(ハピネスフォースメソッド)、ツシマミチコ(茶言葉)、小西イサオ(マインドフルネス)
主催:一般社団法人マインドイノベーション協会、はぴねす☆ラボ
お申し込み:下記ホームページからお申し込みください。決済完了後に正式申込とさせていただきます。
http://ptix.co/1PiECgU

※このイベントの後、しばらく充電期間に入ります。
この次の読書会やセミナーは、早くても11月以降です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ