植物ワイパーがあなたの悩みを救う

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

植物ワイパーがあなたの悩みを救う

今日は、私の大好きなトマソンの話題です。

あなたは、トマソンをご存知ですか?

もし、ご存知なら、かなりの変人か野球ファンかのどちらかですね(笑)

トマソンというのは、大昔にプロ野球の読売巨人軍にいた助っ人外国人バッターのこと。

そして、そのトマソン選手から派生して、赤瀬川原平さんが発見した超芸術の名称になっています。

なぜかというと、トマソン選手は、鳴り物入りで入団したにもかかわらず、ほとんど活躍することなく、ただ単に豪快にバットを振り、空振りばかりしていた選手なのです。

つまり、なんの役にも立たなかったわけです。

そして、超芸術トマソンというのは、芸術作品を作るつもりではないのに、偶然、なんの役にも立たない妙なものが出来上がっている物を愛でて楽しむ遊びです。

例えば、元々は、階段の先に入り口があったけど、入り口がふさがれてしまい、階段を上った先に何もない、そんな階段とか。

郵便受けのひさしだけが残されて、入り口の部分がコンクリで塗り固められている状態とか。

超芸術というものを知らない人にとっては、何の意味もない、面白くもなんともないものです。

そのトマソンにはいろいろな種類があり、分類されているのですが、植物ワイパーという種類があります。

よう壁に垂れ下がった雑草が風に吹かれて、ワイパーのように壁を綺麗にしている状態を見たことはありませんか?あれですね。

その植物ワイパー、トマソンを探している人たち(ちゃんと路上観察学会というものがあり、そこの人たちなど)にとっては、おもしろいもなんですが、一般の人にとっては何もおもしろくないですね。

そこに価値を認めて、喜んでいるのは、変人だけと。

その変人たちは、よい植物ワイパーを見つけた時など、感激したりしている。

しかし、植物ワイパーがある建物のオーナーや住人にしてみれば、これは、邪魔者になのです。

だから、路上観察学会の人たちが見つけた作品も、次に見にいくときれいに掃除されていたりする。

全く同じものを見ているのに、ある集団は、プラスに見ていて、ある人々はマイナスに見る。そして、大多数の人は無関心。

これって、世の中のあらゆる出来事に当てはまりませんか?

例えばあなたの悩み。

大多数の人にとっては無関心。あなたにとってはマイナスな出来事ですが、別の誰かにとってはプラスに思っているかもしれません。

つまり、見方ひとつでいくらでも解釈は変わるということです。

私は、単純にトマソンはバカバカしくて好きなのですが、なかなかに深いものですね。
(昔から、何の役にも立たないものに情熱を傾ける人とか大好きなんですよねえ)

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」読書会
リーディングファシリテーター仲間でもあり、8カ国語を操る新条正恵さんが編み出したマルチリンガルメソッドでは、楽しく、ゆるーく英語を学び、成果を出せる方法です。
私も実践中で、その良さをお伝えしようと、開催いたします。英語を話したいけど、できない方に来て欲しい読書会です。

日時:2016年5月1日(日)13:30から15:30(多少延長する可能性あり)
会場:朝霧カルチャー教室(明石市朝霧南町1-180-1 リードサザンビル3F、JR朝霧駅徒歩1分) JR三宮から25分。
参加費:3,000円
持ち物:課題本「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」、筆記用具、カラーペン(カラーペンはなくてもOKです)
定員:先着12人

https://www.facebook.com/events/1563047514008786/
もしくは
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2065

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。

あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ