本当はどうしたい?相手の幸せと自分の幸せを考える。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に自由に生きるコツを広めている小西イサオです。

本当はどうしたい?相手の幸せと自分の幸せを考える。

今回は、久々に行動イノベーションネタです。

行動イノベーションをご存知でない方のために補足します。
行動イノベーションというのは、プロコーチで著書も多数出ている大平信孝さんが開発したセルフコーチングの手法です。

行動を続けるために何をすればよいのか、無理なく続けるための工夫やノウハウが詰まっています。

この行動イノベーションでは、自分自身に「本当はどうしたい?」ということを問いかけます。

その時に、頭の声、体の声、心の声の3つに分けて聞いていきます。

頭の声は、理性の声です。

社会生活を営む上での常識とか立場とか、世間のものさしで考えられた言葉が出てきます。

多いのは、「○○しなければならない」といった義務感の言葉。

そして、体の声は、体調や言語化される前の感情などが表現されます。

さらに、心の声は、本音の部分。

普段は抑圧していて、意識することが少ない気持ちや潜在意識に貯めこまれた気持ち、考えなどが出てきます。

この心の声に素直になるのが、楽に生きて、自分がやりたいことを実現していくコツです。

とはいうものの、頭でっかちな現代人は、なかなか心の声をうまく聞くことができません。

また、聞けたと思っても迷いが生じることもあるでしょう。

そんな時、私が考えているのが「その選択をすることで、自分は幸せになるか?そして、周りの人が幸せになるか?」ということです。

自分が得をするか損をする家で考えるのが普通の人です。

そして、他人が幸せになれるかという利他の心を持つのが徳のある人です。

しかし、さらに自分の幸せも考えるのが幸せな人です。

損得だけでなく、周りのことも考え、そして、自分の幸せも基準に考えるのがオススメです。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30- →都合により延期になりました。申し訳ございません。

■最高の2016年にする計画を一歩進める読書会
1月は「こんな事しよう」「あんな事もしてみよう」と、計画をたてる月。
ところで、自分の「わくわくする計画」は進んでいますか?
皆さんの「わくわくする計画」を本を持ちよって読むことで、一歩進めてみませんか?
私は、サブファシリテーターとして参加いたします!

日時:1月31日(日)10:00-13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6F イベントスペース(大阪市中央区道頓堀1-8-19)
定員:30名
参加費:3000円
持ち物:2016年にやってみようと思っている事に関する本、興味のある本1-2冊(事前に読んでなくて結構です)、筆記用具※カラーペンがあると、より楽しめます。
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1891

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ