本当の強みを知って適材適所に生きていこう

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

本当の強みを知って適材適所に生きていこう

今日は、適材適所という話です。

今いる場所で咲きなさいという本があったように思いますが、そうとばかりも言えないのかなと思う内容です。

あるところで聞いた話です。

とても優秀なOLさんがいました。

派遣社員として働いています。

ものおじしない性格で、いつも堂々としているそうです。

そして、パワフルで何事も意欲的に取り組んでいく性格です。少々の困難も気にせず、やり遂げる力を持っているのです。

これまでも、直接お客様と接する小売業などで働いてきて、雇い主からも派遣会社からも評価が高かったそうです。

そんな彼女が、ある会社に派遣されました。

当然、派遣元の会社は、彼女ならどこでも勤まると太鼓判を押しています。

ところが、新しい職場で問題が起こってしまったのです。

一応、彼女は後から仕事を始めたわけで一番の後輩です。

とはいえ、年齢的には彼女よりも若い先輩から仕事を学ぶことになります。

しかし、元々、ものおじしない性格なので、あれこれ教えられても常に堂々としていたそうです。

また、最初なので仕事で間違うこともあります。

若い先輩は、彼女にあれこれ教えるのですが、これまた、本人は淡々としているそうです。

本人としては、まだ見習い中なので、ある程度期間が経った時点で仕事ができるようになっていれば良いという感覚だったようです。

その結果、若い先輩や他の方から、あの人は、ミスをしても反省の色がない。偉そうだという評価になってしまったといいます。

また、別のところで聞いた話では、とある大企業でダメダメ社員だった方が、ベンチャー企業に転職して、大活躍。

今やその会社は、有名になり、取締役になったという話も聞きました。

その人いわく、本当に仕事ができない男だったんだけどなあとのこと。

こういった話を聞くと、人にはそれぞれ合う場所、合わない場所があるんだなあと思います。

もしあなたが、今は自分のことをダメダメだと思っていても、別の場所だとすごく評価されるかもしれません。

ただし、環境が変わっても何度も同じような課題が繰り返されているようなら、その課題に向き合う必要がありますので、そこはご注意を。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ