映像は嘘をつけないはウソ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている、小西イサオです。

映像は嘘をつけないはウソ

私がマインドフルネスと同じくらい力を入れている活動。

それは、映画作りです。

先日、全くの初心者向けに映画作りの企画から上映までを1日で体験してもらうワークショップを行いました。

その時に、幾つか自分なりの狙いを持っていたのですが、そのうちの一つが、メディアリテラシーについてです。

日頃、意識せずに見ているテレビやネット動画。

よく、写真やビデオはウソがつけないと言いますが、それは本当だと思いますか?

実は、間違っています。

映画作りのワークショップでは、動画について、そんな読み解き方を感じてもらえればと思っていました。

例えば、映画を作るということは、企画意図があります。

どんな映画にするのか、ジャンルや物語を考えるわけです。

そこには、必ず作り手の意図が入ります。

そして、その意図を達成するための演出が入ります。

これは、テレビのニュースやバラエティでも同じです。

もちろん、ニュースとバラエティでは内容をチェックする立場の人の基準が違うので、ニュースではできないこともあります。

でも、必ず何かの意図があります。

YOUTUBEなどのネット動画では、ほとんどの場合、ニュース番組のようにチェックする人がいません。

だから、作り手の意図がかなり自由に反映できます。

あるいは、気づかずして人を傷つけていることもありうるのです。

例えば、今回のワークショップで作ったショートムービーで、主人公の男の人に対して、女子高生らが

「キモイ!」

と叫ぶシーンがあります。

これ、日常では、ここまで直接的に言わなくても、あることかもしれません。

でも、それを一般の人に公開した時、傷つく人はいないだろうか?と考えて作るのと何も感じずに作るのでは大きな差があります。

また、映像は編集や撮影の方法で印象を操作することができます。

誰かが、お店の人に文句を言っているシーンがあるとしましょう。

カメラを文句を言っている人よりも高い位置に置いて、見下ろすように撮影すると、その人は弱々しい印象です。

消費者代表として何かを訴えているイメージになります。

で、お店の人を下からあおって撮影すると、偉そうに見えます。

消費者をないがしろにする横暴な人という感じです。

これが、逆だとどうなるでしょうか。

クレーマーが店に難癖をつけている風に印象付けられます。

こんな風に動画はいくらでも印象を変えられるのです。

ワークショップには、小学生の子供たちも参加していました。

ぜひ、メディアリテラシーを身につけて、メディアに振り回されない大人になって欲しいです。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会 第2回
7つの習慣というのは、全世界3000万部以上を売り上げるビジネス書のロングセラー。

7つの習慣は、手帳術や時間術のことでしょと思っている人が多いと思います。
 
でも、実は、単なる時間術や手帳の使い方ではなく、人生にとってめちゃくちゃ大事なこと、成功哲学が書いてる本なんです。このボードゲーム&読書会では、7つの習慣を知識として学び、ゲームで腹に落とし、明日から使えるようになることを目指します。

日時:6月11日(土)13時30分から17時00分(ゲームの進行により延長、短縮します)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:12名様
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません。未読でもOKです)、カラーペン、筆記用具
参加費:3500円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/189118341465399/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2087

■引き寄せの法則を実践する読書会&願望実現シータヒーリング体験会

前回はあっという間に満席になった人気企画の第2回です。
今回は、シータヒーリングの願望実現も体験できて、前回よりも値下げという
贅沢なイベント。

日時:6月25日(土) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着14名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:3,500円
持ち物:カラーペン、引寄せの法則に関する本1冊
ファシリテーター
(社)ReadForAction協会認定 リーディングファシリテーター 小西イサオ
THInK認定シータヒーリングインストラクター 小川弘子
申し込みは下記から。
https://www.facebook.com/events/849307661881078/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2109

■「最強の食事と普通のご飯。そして、食べる瞑想」な読書会。

美味しい食事、食べる瞑想と読書会をドッキングさせた会です。食について学び、健康的な食事をし、食べる瞑想で気づきを深めましょう。

テーマ本「最強の食事」紹介:シリコンバレーで成功したITの寵児が、15年間、約3000万円をかけて食、脳科学、栄養学、生化学までを研究、総合、そして自らの体で実験して答えを出した「食と体の真実」とは?

日時:7月9日(土)10時30分から13時30分
場所:JR神戸駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着10名様(ファシリテーター、スペシャルゲストを除く)
参加費:3500円
持ち物:カラーペン、課題本「シリコンバレー式自分を変える 最強の食事」
申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/791199834313887/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2240

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ