整理できない書類から脱出する法

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

整理できない書類から脱出する法

今回は、書類の整理方法についてお伝えします。職場や自宅で紙の書類が整理できないという人にオススメです。

さて、最近は電子化が進んで紙の書類は減ってきていると思いますが、あなたは、書類をきちんと整理しているでしょうか?

見たい書類を探してもなかなか見つからず、無駄な時間を消費していませんか?

チリも積もれば山となる。そんな無駄な時間は減らしたいところ。

また、身の回りがキレイに整理されていると、潜在意識に良い影響を与えて、気分良く生活できるとおっしゃっているインテリアデザイナーの先生もいらっしゃいます。

私が社会人になった頃、もう25年くらい前ですが、超整理法という新書がブームになりました。

今でも超整理手帳などが販売されているので、知っている方もあると思います。

この本は、すごくシンプルだけど、むちゃくちゃ役に立つ方法が載っていました。

実際に私もこの方法を実践して、かなり仕事の効率が上がりました。

今でも、自宅や仕事場で使い続けています。

その方法とは、書類を分類するときに、たった一つの基準で分けるというもの。

いや、正確には分けずに並べるだけです。

その基準とは「時間」です。

書類をA4の封筒に入れて、机の引き出しや本棚に並べます。

その際、手前を新しい書類、奥の方を古い書類に並べます。

本棚のように並べる時は、右でも左でもどちらかを新しい方に決めて、同じように時系列に並べます。

そして、何かの作業で書類を参照した時に封筒ごと書類を取り出します。

元へ戻す時は、元あった場所ではなく、一番新しいところに戻します。

そうすることで、基本的には時系列に並んでいるけれど、よく使うものほど手前にあるという状態ができていきます。

逆に言えば、使わない書類は、どんどんと後ろに押し出されていきます。

封筒の端には、何の書類が入っているかをタイトルとして書いておきます。

私は、タイトルと日付を書いています。

封筒は、安いものを購入してもいいですし、届いた封筒を再利用してもOK。

ポイントは、シンプルなルール。そして、コストがかからないことです。

ぜひ、あなたもトライしてください。

整理整頓すれば、頭もすっきりストレスが減りますよ。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

■TSUTAYA読書会【天職は、ワンタッチ。天職を見つける読書会】
TSUTAYAさんとの共催で開催する読書会。
今回は、他人と対話することで自分の天職を探すことをテーマに開催します。
 
あなたが自分でも気づいていない天職を見つけられる。。。ハズ
(そこまでいかなくても、きっかけくらいは見つかるハズ)。

日時:5月7日(土) 10:00ー13:00
場所:TSUTAYA EBISUBASHI 6階イベントスペース
大阪市中央区道頓堀1-8-19
定員:30名様
持ち物:使命、天職、仕事などに関する書籍1冊以上。カラーペン。(本は未読でOKです。図書館で借りた本でもOKです)
参加費:3000円

申し込み:下記からお申し込みください。

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=2009
もしくは、
https://www.facebook.com/events/1565133323777856/

■初心者限定 映画制作2日間体験ワークショップ【大阪】
日時:2016年5月14日(土)、15日(日)2日間とも10:00-17:00
場所:大阪市内

2日間で映画制作の全工程を体験するワークショップです。
東京で長く映画制作を教えている友人と共催です。

経験者は断固お断り。
限定10名の少人数で開催します。

□映画制作ひと通りの知識が得られます!
□一緒に作った仲間ができます!
□映画を完成させる経験ができます!
□作ったことがある人、になれます!

申し込み:下記からお申し込みください。
http://eigaschool.com/osaka/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ