探偵!ナイトスクープ。 ペットボトルのふたを 開けられない女性から 学んだこと。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

探偵!ナイトスクープ。 ペットボトルのふたを 開けられない女性から 学んだこと。

今回は、思い込みの凄さについて感じたことを共有いたします。

関西にお住いの方なら、一度は見たことがあると思いますが、朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」という番組があります。

金曜日の深夜という時間帯にもかかわらず、高視聴率を維持し続けている長寿番組です。

私は、ほとんどテレビを見ないのですが、数少ない時間があれば見ている番組です。
(とはいえ、録画しておいて、CMとMCを飛ばしながら1.2倍速で見るのですが)

先日、この番組でペットボトルのふたを開けることができないというスポーツインストラクターの女性が登場していました。

スポーツインストラクターなので、女性ながら肩幅が広く、がっしりした体格です。

腕立て伏せも軽々やっていました。

そんな女性ですが、大人になった今でもペットボトルのふたを開けることができないというのです。

友人らが何度もいろんな方法で開けるよう練習してくれたそうですが、いくらやっても開けられないのです。

番組では、その女性のお母さんも登場して、子供の頃の話をされていました。

聞けば、小さい頃、ペットボトルが開けられないというので親が開けるようになり、いつの間にかずっとそれが習慣になっていたと。

さらには、途中からペットボトルをやめて缶ジュースにしたので余計にペットボトルを開ける練習をしなくなったようです。

しかし、大人になった彼女は、どう見ても力はある。

となると、開け方が間違っているのではないか?心理的なものではないかと思います。

どうしても開けることができないので、ナイトスクープではおなじみの物理学の先生が登場して、チェックすることに。

結局、ふたの下の部分の白いリングの部分を一緒につかんで回そうとしていたために、開かなかったというオチでした。

なーんだと思いますよね。

でも、彼女は、ふたが開いた瞬間、涙を流して喜んでいました。

これは、下のリングまで一体化してふただと彼女が思い込んでいたことが原因です。

少し考えればわかりそうなものです。

しかし、それが当たり前だと思いこんでいると疑うことすらできないのです。

いかに思い込みが強力なのかよくわかるエピソードでした。

あなたが、困っていることも単なる思い込みが原因かもしれません。

一度、マインドフルに見つめてみるといいですね。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ