探しています

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

探しています

今回は、街で見かけた広告とマインドフルネスの効果について書きます。

先日のこと、電車に乗っていると車内吊りの広告が目に飛び込んできました。

大きな文字で「探しています。」と書いてあります。

あなたは、この文字を見た時どう感じますか?

誰かが行方不明になったのか、大事なペットがいなくなったのか?あるいは、価値ある美術品がなくなったのか?

ひょっとしたら、リコールになっている製品を探しているのか?

そう思うのが普通です。

そして、気のいい人なら続きを読んでみて、探すのを手伝おうと思うでしょう。

ここまでが、マインドフルネス的に考えると自動反応、自動思考です。

一瞬の反応でここまで考えます。

私もそう考えました。

ところが、その広告は、予想に反して人でもモノでもリコール製品を探しているのでもなかったのです。

そこで、違和感を感じました。

広告を考えるとき、人に読んで貰う必要があります。

そのためにタレントを起用したり、インパクトのあるキャッチコピーを考えて注意をひくわけです。

注意をひくための方法の一つに、新しいもの、異常なもの、危険なものを提示するというやり方があります。

今回の広告は、通常とちょっと違うので異常なものの範ちゅうに入ると思います。

よく見ると、それはあるキャラクターを使った鉄道会社のキャンペーンだったのです。

そのキャンペーンでは、キャラクターを駅のあちこちに隠しているので、それを探して、プレゼントに応募しようといった内容でした。

なるほど、上手く考えたなと思いました。

「探しています。」という文字を見ると自動反応で人は広告だと思いません。

そこで、広告を提示してあれれ?と興味を引きます。

これが、もろに商品の広告ならマイナスイメージを持つかもしれません。

でも、かわいいキャラクターのゆるい広告。これは、悪い印象は持ちません。

私は、自動反応が始まり、広告だと気づいた時点で、マインドフルにその状態を観察できました。

この反応は広告に限りません。私たちは、あらゆるものに自動反応しています。

だからこそ、マインドフルに受け止め、反応を選択すると主体的に生きられるようになります。

マインドフルネスは、人生の基盤です。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ