成功者が実践しているワクワクを絞る法

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスを使って農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

成功者が実践しているワクワクを絞る法

ここは、大阪ミナミ。

TSUTAYA EBISUBASHIさんのイベントホール。

10人ほどの男女が、必死にペンを走らせている。

無言で無心で。

考えずにひたすら反射トレーニングのように自分の好きなもの、ワクワクするものを書き出している。。。

実はこれ、実際に私が開催した読書会&ワークショップの一コマです。

時間の関係で100個の好きなもの、ワクワクするものを書き出すことはできませんでしたが、それでも数多くのキーワードが出されました。

こういうワークは、時間を制限してみんなで一斉にやるほうが、効率よく進んだりしますね。

これは、タイムプレッシャーと言って、いわば火事場のバカ力を発揮する方法の一つです。

さて、前回までのシリーズで、あなたも好きなものやワクワクするもののリストを100個くらい書き出したと思います。

もし、やってない人がいれば、ぜひ、書き出して下さい。

頭で分かっているのと実際に行動するのでは大違いですから。

では、その好きなことリストから、あなたの本当のワクワクすることを探していきたいと思います。

リストをじっと見つめて、共通点がないか考えてみてください。

例えば、走るのが好き、テニスが好きの2つがあると、体を動かすのが好きなのかもと分かりやすいです。

でも、もっと深いところに共通点があることもあります。

例えば、スキーが好きと映画を作ることが好き。

これは、私の例です。

長い間、何が共通なのかわかりませんでしたが、ある日ひらめきました。

コントロールすることなのです。

スキーは、板のコントロール。映画は自分が考えた世界のコントロールです。

この深い共通点を見つけるには、好きなものを要素に分解して行くことです。

走るのが好きの場合、走ることの何が好きなのか?

汗をかくことなのか?達成感なのか?仲間と一緒に走るのが好きなのか?あるいは、頑張って走っている姿を見るのが好きなのか?

それぞれ、要素に分解して深掘りしていくと、意外な共通点が見つかるかもしれません。

この作業は、かなり時間がかかり大変です。

でも、ぜひやって欲しいワークです。

リボーンメソッドでもこういったワークをやっていきます。
仲間と一緒にやるのもいいですね。

次回は、共通点を展開して、天職や夢の種を見つけるの続きです。

<今日のポイント>
好きなことを要素に分解して、共通点を見つけていこう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ