意図的に反応し、行動する

こんにちは。

Googleが採用している幸せになる心の整理術、マインドフルネスと感謝の力を使ってあなたの人生にワクワクを増やし、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

意図的に反応し、行動する

前に住んでいた家の近くの一戸建てには、道から見える位置にリビングがありました。

その家には、70歳くらいでしょうか。

おじいさんが住んでいました。

その道を通るとおじいさんがリビングに座っているのが見えます。

毎日毎日、リビングに座って、テレビを見ていました。

その後、私が引っ越してしまいましたが、もし、生きていれば今でもテレビを見ているだろうと確信できます。

さて、あなたの家には、テレビがありますか?

最近は、スマホやタブレットがあればテレビはいらないという人もいるようです。

でも、ほとんどの人はテレビを持っているでしょう。

あなたは、家に帰ると習慣でテレビのスイッチを入れ、なんとなくテレビのチャンネルを変え、おもしろそうな番組があると見ていませんか?

話は変わりますが、日本一社員が幸せだと言われている未来工業は、とにかく自分の頭で考えろというのが社風です。

その創業者、山田昭男さんが、自分の考えは元プロ野球選手の桑田真澄さんと似ていると書いています。

桑田さんも何も考えずにダラダラと長時間練習するよりも、内角低めに投げることを決めて、10球、一生懸命練習する方が役に立つと言っているそうです。つまり、頭を使えということです。

さて、あなたはテレビを見るときに考えて見ているでしょうか?

いや、テレビだけではないのです。

何かうれしいことがあった、悲しいことがあった、欲しいものがある、そんな時にその感情のままに動いていないでしょうか。

それは、反応的な生き方です。

ちなみに、我が家はスポーツの生中継を除いて、テレビ番組をリアルタイムで見ることはほとんどありません。見たい番組を録画しておいて、CMや時にはMCも飛ばして、見るようにしています。

そして、見たいものを見終わったらさっとテレビを消す。子どもたちもそれが習慣づいています。

意図を持って、自分で反応を選択する。そうすれば、あなたらしい生き方につながります。

それこそ、リボーンメソッドでは、そんなこともお伝えしています。

〈今日のポイント〉
意図的をもって生きる。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ