情熱とスキルとニーズ

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

情熱とスキルとニーズ

先日、ある方の相談を受けていました。
まあ、コーチングのようなコンサルティングのようなカウンセリングのような(笑)

自分の持ってるスキルフル活用です。

そんな中で、天職の話になりました。

あなたは、今の仕事を天職だと思えるでしょうか?

単なるお金を稼ぐだけのワークでしょうか。

そんな人は、天職に出会いたいですよね。どうすれば、自分の天職に出会えるか?

まずは、あなたの情熱がどこに向かっているかを知ることです。

何に価値をおき、何をしている時に時間を忘れて熱中できるのか?

そういったものを探すのです。

しかし、間違ってはいけないのは、世間的な価値観で良いと思っているものと自分が本心から良いと思っているものを混同しないことです。

ほとんどの人は、お金がたくさん欲しいとお金に価値をおいていると思い込んでいます。

本当でしょうか?

高さ数百メートルのビルの間に渡された細い板があるとします。

その先に、1億円があったとしたら、あなたは命の危険を冒して取りに行きますか?もし、取れたら自分のものになるとしたら?

また、1億円ではなく、あなたの愛する家族が殺されそうになっていたら?先まで渡れたら家族を助けると言われたら?

こんな思考実験を繰り返し、自分の情熱の方向を確かめて欲しいのです。

そして、次は自分の人生の棚卸しです。

これまで仕事や趣味で手に入れてきたスキルを書き出すのです。

人よりも得意なこと、上手にできることならなんでも構いません。

一流でなくてもいいのです。少し抜きん出ていれば構いません。
例えば自動車免許。

ほとんどの人は持っているので、大した価値が無いと思いがちですが、もう車に乗らなくなった人やもともと免許を持っていない人からすれば、価値が有るものです。

そんなものを100個位書き出してください。

そして、最後にニーズです。

あなたが、周りからお金を払ってやって欲しいと頼まれることはないでしょうか?

あるいは、お金じゃなくてもお礼に何かを貰った事があるお手伝いとかは?

何ももらってないけど、よく頼まれることやお礼を言われることでも構いません。

それは、お客さんがいるということです。

そして、情熱とスキルとニーズが重なり合う部分こそ、あなたの天職の種になります。

ここを上手く育てると、仕事になる可能性が高いのです。

相談の時にそんなことをお伝えしました。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■イキイキとした自信のあるワタシに出会う~マインドフルネス&茶言葉&ハピネスフォースメソッド~

潜在意識を使い自信が持てる毎日を送るための4時間。
NLPや心理学、引き寄せの法則などを網羅したハピネスフォースメソッドとGoogleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネス、そして、心と身体に寄り添い潜在意識を探る茶言葉。この3つを体験、学べるイベントです。

3人の講師が登壇する贅沢なイベント。

日時:8月6日(土)13時~17時
場所:JR神戸駅近く
定員:15名様
参加費:21,000円のところを初開催割引 12,000円(税込)
持ち物:筆記用具、動きやすい服装
講師:川上茂子(ハピネスフォースメソッド)、ツシマミチコ(茶言葉)、小西イサオ(マインドフルネス)
主催:一般社団法人マインドイノベーション協会、はぴねす☆ラボ
お申し込み:下記ホームページからお申し込みください。決済完了後に正式申込とさせていただきます。
http://ptix.co/1PiECgU

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ