性格を変えることはできるのか?

こんにちは。

Googleが採用しているしあわせになる心の整理術、マインドフルネスを使ってじっくりとあなたの夢を見つけその実現を支援している、リボーンメソッドの小西イサオです。

性格を変えることはできるのか?

愛車のスクーターに乗って帰宅中のこと。

さっきまで晴れていたのに突然、大粒の雨が。
ゲリラ豪雨です。

当然、カッパを着ているわけはなく、びしょ濡れに。

でも、私の心はポジティブでした。

まあ、いいか。気にしないでいこう。これは、少し頭を冷やせという天からのメッセージに違いない。

そんな風に考えていました。

帰宅中というのは、その日に開催した「しあわせになる読書会&実践会」の帰り道だったのです。

その読書会ではいつも通りいろいろな質問と答えが出てきました。

その中の一つが、性格は変えることができるのですか?というもの。

雨に濡れた私は、ポジティブに反応しましたが、昔の私はそうではありませんでした。

中学の時は、アニメが好きで、オタクでした。

クラスにそんなインドアな人が数人いて、当時の流行語、ネクラ、ネアカからネクラ7人衆とかっていうあだ名を付けられていたくらい、暗い感じの中学生でした。

人前で話すタイプでもなかったので、今のようにセミナーを開催したり、読書会のファシリテーターをしたりってなかなか想像しにくいですね。

というふうに、性格って変わるんです。

ポジティブかどうかというのは、遺伝が50%、環境が10%、そして、自分の習慣が40%と言われています。

つまり、あなたの幸福度は習慣を変えれば4割増しにできるのです。

たった4割と思うか、4割も!と思うかでポジティブ度が測れそうですね。

マインドフルネスの視点から言えば、性格というのは、あなたの反応パターンの集合体です。

それは、これまでの経験から培われてきた習慣です。

つまり、性格って習慣でできているのです。

だから、性格を変えたければ、反応パターンを変えるように習慣化することです。

オススメなのは、感謝を数えて記録するですね。

今回の読書会でも、感謝行として、訓練してみますと宣言してくださった参加者が何名かいました。

おすすめです。

<今日のポイント>
性格は変えられる。感謝行がオススメ。

では、あなたの人生もしあわせでありますように。

■引き寄せの法則を実践する読書会&ありがとうメソッド体験会

日時:7月23日(日) 13時30分から16時30分(終了時刻は延びることがあります)
場所:神戸 JR元町駅近く(参加者に直接お知らせいたします)
定員:先着7名様(ファシリテーター、講師を除く)
参加費:4,000円
申し込み方法:下記からお願いします。

https://www.facebook.com/events/191985147995339/
または
https://www.read4action.com/event/detail/?id=5223

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

imanosigoto

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ