心を整えるまでの期間とは「心の安らぎ」を得るための条件である

こんにちは。

マインドフルネスを使って農耕型でじっくりとあなたの夢を見つけ、その実現を支援しているリボーンメソッドの小西イサオです。

心を整えるまでの期間とは「心の安らぎ」を得るための条件である

前回までは、あなたらしい夢を見つけるためには心を整えることが基礎となるというお話。

続いて、心を整えるためには、マインドフルネスの訓練をすれば良いということで、ごくごく簡単な方法をご紹介しました。

今回は、さらに進んで、マインドフルネスの訓練をどの程度続ければ心が安定してくるのかをご説明します。

GoogleやIntel、Facebookなど名だたる世界的な先進企業がマインドフルネスを企業研修に取り入れ始めています。

その影響で、NHKや民放での放送、そして書籍が毎月のように発行されるようになりました。

また、これまでマインドフルネスについて記載がなかったのに、突然、マインドフルネスをやっていますと宣伝し始めるカウンセラーなどもいるようです。

これまでしっかりと瞑想の経験があり、マインドフルネスを体得している方もいるとは思いますが、数日の研修を受けただけで、マインドフルネスの全てを理解したような気分になって、伝え始めるのは、どうなんだろうなあと思います。

スピード重視の世の中なので、数日で身につくというのは魅力的です。

しかし、心を整えるということは、一生もののスキルです。

例えば、弁護士や医師、いや、車の免許でも構いません。

3日で取得できるようなものでしょうか?

多くの方が持っている自動車免許でも朝から晩まで合宿で取得したとしても1週間や10日はかかるでしょう。

正直に申し上げると、マインドフルネス習得にかかる時間は、そんなイメージなのです。

私の経験や、師匠の経験から言えば、最低8週間、毎日少しずつでも良いので訓練することが必要です。

約2ヶ月ですね。

8週間継続できれば、変化が感じられるようになるでしょう。

つけ加えると、その後も継続は必要です。ただし、8週間続けば、習慣化されてくるので、めんどうな気持ちはかなり減ると思います。

そうやって、心が整ってくれば、自分はどんなものが楽しいと感じているのか、何が得意なのか、周りから何を期待されているのかを客観的に見つめられるようになります。

それこそ、夢のタネになるわけです。

心が整っていないと、客観的に見ることができず、世間のものさしや好きな人、嫌いな人によって言われたことの印象が大きく左右されたりします。

なので、リボーンメソッドでは、まずは心を整えることを基盤にしています。

<今日のポイント>
マインドフルネスで心を整えるには、最低8週間を目安にしましょう。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!
リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員として昼夜を問わない働き方をしていましたが、
役員の椅子を辞退し、一転、力を抜いた生き方にシフトしながら
幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、
ぜひそれもお持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」
もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

または、

https://www.facebook.com/events/2166393170251998/

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ