心のなかの「シンデレラテクノロジー」を解放せよ!

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

心のなかの「シンデレラテクノロジー」を解放せよ!

今回は、FacebookなどのSNSの広がりとともに変わってきた盛る文化、シンデレラな人々についてです。

高度成長期からバブル崩壊までの間、人々の価値観は、良い物を持ち、お金を稼ぐことを良しとする文化でした。

人よりも大きな家、高い車、高級な家電製品などに憧れたものです。

その後、バブルが崩壊し、さらにリーマンショックが起き、それまでの物質主義に疑問が出てきます。

今は、少しずつ混沌とした時代から新しい時代へ変わってきたところでしょう。

ところで、シンデレラテクノロジーをご存知でしょうか。

自分をより良く見せる写真加工の技術などが言葉の始まりです。

SNSを見ていると、ほかの人の生活が輝いて見えますよね。

美味しいものを食べたり、旅行に行ったり。

でもそれは、その人の良い面しか投稿しないから、そう見えるだけです。

実際の生活水準よりも少し背伸びした時に、ここぞとばかり写真を撮り、投稿する。

また、家で美味しい食事を作って写真を撮る時も、散らかった室内は撮影せずに、写真に写るところだけをキレイにする。

そういったことを繰り返すうちに、SNSで良い評価を得られたり、アピールできるかどうかが生活のポイントになっていきます。

食べたいものよりも写真写りの良いもの。

行きたいことよりも他人から評価されそうなところへの旅行。

それって、自分の基準ではなく、他人の目を基準にしていることになりますね。

他人よりも良い車や家を持つことにまい進していた時代と同じように感じます。

もっと、自分の内側の心の声を聞いたほうがストレスが少なくなるのになあと思います。

他人の評価基準で生きるのは、マインドフルではないですね。

あなたも、ぜひ、心の声を聞いてみてください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。(携帯メールは、フィルタにかかってしまうことが多いので、PCメールからお送りください)

■金の読書会
日時:2016年1月29日(金)19:30-21:30
テーマ:街の小さな本屋さんを応援する
場所:明石駅近く
定員:8名様
持ち物:街の小さな本屋さんで購入した本1冊以上(未読でOKです)、カラーペン、筆記用具。
参加費:3000円
お申し込み:http://www.reservestock.jp/events/100890

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
申込方法:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

<以下は予告のみです>
■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)午後(時間未定)
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のおやつ付きです。

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ