幸せが継続する

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

幸せが継続する

今回は、マインドフルネスを続けているとこんな事になるんだという気づきについてお伝えします。

あなたは、マインドフルネスを始めてどのくらいでしょうか?

まだ、始めたばかりの方もいるかもしれません。まだこれからの方もあるでしょう。

なんでもそうですが、最初のうちはすごく上達します。

スポーツでも勉強でも。

でも、しばらくすると停滞期に入りますね。

マインドフルネスも同じです。

呼吸瞑想や坐禅をしていて、本当にいいことがあるのだろうか?

あるいは、どうすればもっと早く上達するんだろうという思いが出てきます。

何の効果もないとここで諦めて辞めてしまう人も多いでしょう。

せっかく、何かの希望を抱いてマインドフルネスを始めたのに、それでいいのでしょうか?

でも、周りにマインドフルネスを長くやっている人はいないし、灯台がない状態で真っ暗闇の中、航海しているような気持ちになるのもわかります。

私の周りでもマインドフルネスを始めたのもの、やめてしまった人が何人かいます。

幸い、私はコツコツと何かをやることが苦にならない性格なのと、周りに優れた仲間と師匠がいたおかげでマインドフルネスは3年くらい。瞑想自体は16、7年やっています。

マインドフルネスを始めた頃は、感情や体の状態などいろいろなものに気づくのがおもしろくて、すごいおもちゃを発見したような気持ちでした。

でも、そのうち停滞期。なかなか新しい発見がなくなり、マンネリ化してきました。

すでにこの時点でジャッジが入っていて、マインドフルじゃないですね(笑)

でも、訓練を継続して行くうちに小さな気づきが少しずつ出てきました。

身体への気づき、思考のクセ、そして、執着が減ってきたこと。

3歩進んで2歩下がるように波を打ちながら少しずつ右肩上がりになっているように、ちょっとずつ進んでいくのです。

そして、ある時、風に揺れている街路樹を見て、涙が出るほど感動しました。

何だろうこの現象は?という感じです。

そして、それも珍しい現象ではなくなってきた最近では、この大した原因のない幸福感が長続きするようになってきたのです。

前はほんの一瞬だったことが、だんだんと長くなり、公園の木々を見て幸福を味わい、建設中の道をを見て幸福を味わうい、自転車をこいでいて幸福を味わい。。。その都度、1分も2分も幸せな気持ちに包まれます。

そこには執着はなく、ただ、今あるものがあり、そこに幸福があるだけです。

これもマインドフルネスを続けてきたおかげだと思います。

個人的体験ですが、きっと、誰にでも訪れる過程ではないかと思います。

ぜひあなたも、マインドフルネスを継続してください。

そのためにも、私のメルマガやFacebookグループをご活用ください。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■2016年を充実させる!時間術をマスターする読書会
2016年、もしあなたが時間を効率的に使えるあなたに変身できるとしたら?

もし、たった3時間で10冊近くの時間術の本の内容を知り、学べるとしたら?

時間管理の方法、物事の優先順位のつけ方、そして実行の方法など、時間術をテーマにした人生を充実させるための読書会を開きます。

日時:2016年1月10日(日)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着15名様
参加費:3000円
持ち物:時間術に関連した本(読んでこなくてOKです)1、2冊、カラーペン
ファシリテーター:一般社団法人Read For Action協会 認定リーディングファシリテーター 小西イサオ
ゲスト:最強仕事術認定コンサルタント 長島康敬
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1785

■マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ