小企業と大企業のパラドックス

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

小企業と大企業のパラドックス

今回は、大きな企業で働くのが良いのか小さな会社が良いのかという話です。

さてその前に、前回の歩く瞑想の私なりの答えを書いておきます。

歩く瞑想の時、何が足を動かしているのか。

感情です。

何のことか分からないかもしれません。気にする必要はありません。いずれ、分かります。

ところで、あなたは、どんなお仕事をしていらっしゃいますか?

個人事業の方もいれば、誰もが知っている大企業で働いている方もいらっしゃると思います。

私は、大学を卒業後、従業員数が30人くらいの小さな、できて間もない会社に入りました。

今考えると創業時に30人というのは多いですが、大手企業がお金を出し合って作った会社だったので、出向の方がたくさんいたんですね。

その後、会社の合併があり、規模が数百人程度まで大きくなりました。

さらにその後、従業員が3000人。派遣社員も含めると5000人近い人が働く全国規模の会社に移りました。

小さな会社も大きな会社も経験してきた身としては、当然ながらどちらにも良い面、悪い面があるなあと思います。

小さな会社は、仕事の始めから終わりまで、全部のプロセスを見ることができるメリットがあります。

部署が違うといってもすぐ横で仕事をしているので、どんなことをしていて、どんな問題があるのかが丸分かりです。

時には、意見を話すこともあります。

どのように商品なりサービスを考え、どうやって宣伝して、営業して、買ってもらい、アフターフォローするのか。

私の場合は、会社が立ち上がったばかりだったので、そのプロセスを作り上げていくところから体験することができました。

役割分担もあいまいで、カオスです。でも、みんなやる気があってパワフル。

ほとんど部活動の延長です。

連日深夜まで残業していましたが、全く苦になりませんでした。

ただし、小さな会社は、待遇面では良くありません。

給料や休暇の制度、福利厚生といったものです。また、会社のルールが決まっていないことが多いので、試行錯誤の連続で、常に忙しいです。

指示を待っていては仕事にならないので、自分で考える人でないと辛いでしょう。

一方、一般的に大きな会社は、その逆です。

福利厚生やルールがしっかりしています。

休みもきちんとありますし、給料も一般的には中小企業よりは高いことが多いですよね。

逆に仕事の全体像がわかりにくいですし、自由度というか個人の裁量が少ないかも。

また、多くの人が関わるので、意思決定がゆっくりしている会社が多いですよね。

小さなところだったら、すぐそこに社長がいるので、意思疎通が早いです。

どちらにも良い面があるなあと思います。

でも、あえて選ぶとしたら、若くて体力や気力があふれている間に、自分がやりたい事を選んで、小さなベンチャー的な会社に勤めてみるのが良いかなあと思います。

学生時代に入り込んでみるのもいいかもしれません。

そこが大きくなればそれはよし。あるいは、組織的に大きな仕事がやりたければ、大きな会社に変わるのもありかなと。

できれば、日本がもっと簡単に転職ができる社会になればいいなあとも思います。

社会全体に仕事に対しての思い込みがあるのでしょうね。社会のマインドトークでしょうか(笑)

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■【残席わずか】マインドフルネス体験ワークショップ

Googleのマインドフルネス講座をまとめた書籍
「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」や
ジョン・カバット・ジン博士のマインドフルネス8週間プログラムを
ベースにマインドフルネスの理解と体験を行います。

また、「サーチ!」では触れられていないマインドフルネスを理解するための
重要な概念についてもお伝えします。

日時:2016年1月24日(日)13:30ー16:30(延長の可能性あり)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接おしらせします)
定員:先着8名様
参加費:3000円
持ち物:筆記用具、お持ちの方は「サーチ!」(なくてもかまいません)

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/551177668368479/

Facebookをされていない方は、メールでのお申し込みも受け付けます。

info@koufuku.org

まで「マインドフルネス体験ワークショップ申し込み」として、
お名前、お電話番号をご記入の上、お送りください。

■~ひと・まち・未来を拓く~  つながり読書会

仲間が開催する読書会です。私は、サブファシリテーターとして参加します。

・本から「気づき」を得る喜び
・ひととのつながりから得られる「気づき」
・ひととのつながりから見えてくる「本来の自分」「才能」
・「本来の自分」を取り戻す、あたたかい場
・共に未来をクリエイトしていく仲間との出逢いの場

そんな、あたたかい場をめざして「つながり読書会」は行われております。

日時:2016年1月30日(土)13:30-16:30
場所:TuKuRu 
   〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通6丁目5−13
   https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku
定員:先着8名様
持ち物:読めていない本、ひとに薦めたい本など、1~2冊、飲み物
参加費 2000円

お申し込みは下記から。

https://www.facebook.com/events/1027705273967440/

もしくは、

http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1840

<以下は予告のみです>
■ライフハック読書会
日時:2016年2月11日(木・祝日) 13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く
定員:先着15名様
持ち物:人生や生活の質向上や効率向上のために使えるワザが書かれた本1冊以上、カラーペン、筆記用具。ライフハック本でなくてもかまいません。未読でも可。
参加費:3000円

申し込みページは作成中。詳細は後日。

■マインドフルネス講座
日時:2016年2月14日(日)13:30-
場所:JR神戸駅近く
参加費:未定

申し込みページは作成中。詳細は後日。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ