寒い朝、すっと布団から出る秘訣

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを中心に人生を自由に幸福に生きるコツを広めている小西イサオです。

寒い朝、すっと布団から出る秘訣

今日は、マインドトークは自動反応だなあと感じた出来事があったのでそれについてです。

ある日のことです。

冬の寒い朝、そろそろ起きないといけないなあ、でも、もう少し寝ていたいなあと布団の中で思っていました。

どうしようかと迷っていたら、気づいたのです。

冬の朝、寒いからもう少し寝ていたいとか、朝は眠いとかというのは、自動反応で出てくるマインドトークだと。

睡眠時間が極端に短いわけではありませんし、短い時でもすっと目覚めることもあります。

ほんの少しの体調の違い初期の感情の種が現れて、それがマインドトークで増幅されているのです。

そこで、布団の中で自分の感情を観察してみました。

自動反応を連鎖させず、観察すると、それほど眠くてたまらないとか、寒くて動けないというわけではないのです。

マインドトークを連鎖させなければ、意外に眠くなく、もう少し寝ていたいという欲求がすごく小さくなるのです。

マインドトークというのは、日々の経験から出てくる心の習慣やクセです。

それは、寝起きのように意識がはっきりとしていないときでも出てくることが分かりました。

自分が気づかないうちに、マインドトークに操られていることは本当に多いんですね。

自分の人生をきちんと選択していくためにも、マインドフルな態度が必要だなあと思った朝でした。

では、あなたの人生が幸せでありますように。

======================================
今後のイベントなど
======================================

■Read For Action ライフハック読書会-人生を充実させる小ワザを学ぶ-
あなたの周りにもいませんか?
ひょうひょうと仕事をしているのにいつもさっさと仕事を終わらせて、しかも、良い結果を出す人。

仕事だけでなく、趣味も家庭も楽しんでいる人。
そういった人は、ライフハックをたくさん持っているに違いありません。

あなたも、そんな小ワザ、裏ワザを学ぶ読書会です。

日時:2月11日(木)13:30-16:00
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
定員:15名
参加費:3000円
持ち物:ライフハックや裏ワザ、効率化などに関係した本1冊以上、カラーペン、筆記用具。本は未読でもOKです。(ライフハック系では、小山 龍介さんの著作がたくさん出ています)
お申し込み:下記ページからお申し込みください。
http://www.reservestock.jp/events/101378

■成功を手に入れる 7つの習慣ボードゲーム&読書会
日時:2016年3月6日(日)13:30-16:30(ゲームの進行により終了時刻は前後します)
場所:JR神戸駅周辺
定員:先着6名様
参加費:3000円
持ち物:7つの習慣シリーズのいずれかの本(マンガ版、ティーンズ版等どれでも構いません)、カラーペン、筆記用具

自己啓発書の名著であり、成功の原則が詰まった「7つの習慣」の概要を読書会で学びます。その後は、「7つの習慣」の世界を体験できる、世界初のボードゲームを使って成功の鍵を体験的に学びましょう。

このゲームは運だけではゴールできません。Win-Winを考え、7つの習慣を学び、「考える力」「チームワーク」「コミュニケーション力」など、様々な気づきを得られることのできるゲームです。

https://www.facebook.com/events/1553568751627613/

■著者参加 サロネーゼなどプチ起業したい人の読書会
日時:2016年3月19日(土)13:30-16:00
場所:JR西明石駅近く
参加費:3500円
課題本:「キッチンからはじまるお仕事物語
サロネーゼが知りたいお金のこととノウハウと」

著者であり料理研究家、鎌倉恵子先生が参加されます。
週末起業、自宅での教室開催などを目指している方へ。
鎌倉先生のパン付きです。

お申し込み:下記からお申し込みください。

https://www.facebook.com/events/1544318342561553/
もしくは、
http://www.read4action.com/rfainfo_detail.php?rfaid=1933

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ