学んだことを自分の言葉でシェアしていくことで加速していく

今回は、一番学びを加速する方法についてお伝えします。

こんにちは。

Googleが人材開発に採用している幸せのメンタルトレーニング、マインドフルネスを使って夢を実現するサポートをしている小西イサオです。

学んだことを自分の言葉でシェアしていくことで加速していく

あなたは、何かの勉強会やセミナーに参加したことはありますか?

その内容は今、活用されているでしょうか?

一般的のセミナーでは、学んだことを実際にやってみる人は、参加者の約2割。

さらにそれを継続できる人は、そのうちの2割と言われています。

つまり、何かを学んでそれが習慣となる人はたったの4%なのです。

私が開催している、リードフォーアクションの読書会の場合は、少しでも行動につなげて、人生に役立ててほしいという思いがあります。

そのため、読書会の最後では、最初の第一歩を宣言して、実際にその場で行動をやってもらいます。

ちょっと他のファシリテーターと違うのは、行動イノベーション認定講師のスキルを活かして、アクションを組み立てているところです。

また、その第一歩を踏み出すことと同時に重要視しているのがアウトプットです。

学んだことを身につけるのに一番いい方法は、アウトプットです。

想像してみてください。

あなたが何かを習って、それを誰かに教えないといけない立場になったらどうでしょうか?

教えるということは、分かっているだけではいけません。

腹に落ちていないと、教えるところまではいきません。

学習の段階は、

知らない
知っている
知っていて意識すればできる
知っていて意識しなくてもできる
教えられる

という段階があります。

教えるということは、それだけ学びが深いのです。

もしあなたが、何かを本当に身につけたくて習ったら、ぜひそれを、教える場を設けましょう。

友達でも家族でもいいのです。

無料でも構いません。

教えることできっと見えてくるものがあります。

ちなみに、私は、リードフォーアクションの読書会を50回近く開いてきました。

一般のセミナーよりは行動に移す人が多いと思います。

そして、なによりも何度も参加して行動を継続している人には大きな変化が出ています。

そういった人は、自分の夢に向かって進んでいる人が多いですね。

ぜひ、あなたもアウトプットしましょう。

<今日のポイント>
学びを一番深めるには、教えるといい。

では、あなたの人生も幸せでありますように。

メルマガ登録はこちらから→http://prt.nu/0/mailmagazine

======================================
今後のイベントなど
======================================

■「最強のコピーライティングバイブル」でコピーの達人を目指す読書会

コストをできるだけかけずにPRするために文章力は、必須です。

ぜひ、コピーライティングの名著3冊のエッセンスを凝縮した「最強のコピーライティングバイブル」で学びましょう。

今回は、約2年にわたり、平日毎日約1000文字のブログ、週1回メルマガ1000文字から2000文字を書き続けている私のライティング方法もご紹介します。

ちなみに、1000文字のブログを書くのにかかる時間は約15分です。

お早めにお申し込みください。

日時:2016年12月10日(土)13:30-16:30
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:3000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「最強のコピーライティングバイブル」、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
定員:15名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4568

■夢をかなえるあなたに生まれ変わろう!リボーン読書会「座右の書で課題解決」

経営コンサルタント、母、妻、女性、社長、シータヒーラーと
多彩な顔を持ちながら自然に無理しない生き方をしているかめちゃんこと
亀谷知枝さん。

ITベンチャー企業の社員としてで昼夜を問わない働き方をしていましたが、役員の椅子を辞退し、
一転、力を抜いた生き方にシフトしながら幸せな生き方を貫いています。

そのかめちゃんの座右の書「感動の条件」をテーマ本にあなたの
課題をみんなでお互いに解決していきましょう。

「感動の条件」をテーマ本にしていますが、
あなたの座右の書、おすすめの本、人生に影響を与えた本があれば、ぜひそれも
お持ちください。

読書会のあとには、かめちゃんの引き寄せ人生の秘密を語るミニセミナーも
あります。

日時:
2017年1月14日(土)13:30-15:30(読書会)
15:30-16:30(かめちゃんのミニセミナー)
場所:JR神戸駅近く(参加者へ直接お知らせいたします)
参加費:4000円(お釣りのないようにご用意いただけると幸いです)
持ち物:課題本「感動の条件 あなたの一生を1時間で変える本(永松 茂久)」もしくはあなたの座右の書、カラーペン(なくてもいいです)、筆記用具
※感動の条件は、単行本でも文庫でもどちらでも構いません
定員:20名様
申込:下記からお申し込みください
https://www.read4action.com/event/detail/?id=4623

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  
サブコンテンツ

このページの先頭へ